40歳の寄り道

某月某日。

【犬と旅行1日目】雨でやることがない

息子の秋休みなので、犬を連れて福島方面へ旅行。しかし、あいにくの雨。…雨、雨、雨。人間だけだったら、雨でも楽しむ方法をいくつでも見つけられるが、犬連れで雨はきついぞ。今まで雨の日は散歩を避けていたのだが、さすがに犬を長時間車の中に閉じ込めっぱなしというのは気が引ける。

雨が止む気配はないので、途中、見つけたカインズに寄り690円のポケットレインコートを購入。さっそく最寄りの公園で着せて歩かせてみると、少しぶかぶかだけど、全く嫌がらずに尾をふりふり歩いてくれている。排泄もバッチリ。お腹が濡れるのは、足の短さゆえ仕方ないが、背中が濡れないのは良い。

そんなこんなで、15時頃、宿泊施設「エンゼルフォレスト白河高原」に到着。犬ファーストな宿泊施設なだけあって、車を降りると犬だらけ。どのわんちゃんもかわいくてかわいくて、犬好きにはたまらない施設。

自分たちの泊まるコテージに着いたは良いが、雨でやることがない。屋内ドッグランは離れた場所にあるので、また雨に濡れてしまうことを考えると、なんだか行く気になれない。雨の中の運転で疲れた夫は昼寝。子どもはNintendo Switch。私はパズルの本を解いたり、YouTubeを見たり、小説を読んだり。暇つぶしの道具をいくつか持ってきて良かった。犬は最初は落ち着かなさそうに、部屋の中をうろうろしていたが、しばらくすると落ち着ける場所を見つけたらしく、そこで丸くなり体を休めていた。出不精な飼い主に付き合ってくれているようだった。生乾きの犬のにおいが部屋の中に漂っていた。

18時半頃、犬を連れて、夕食バイキングへ。人間用のごはんも、犬用のごはんもたくさんあって楽しい。右を見ても左を見ても、わんちゃんたちがみんな良い子で、お食事をしていて癒された。うちの犬も美味しそうにブロッコリーや、ピラフやプリンを食べていた。ほんと、犬好きにはたまらない。

20時頃、温泉に行き、22時頃、就寝。ぽつぽつとコテージを打ち付ける雨の音が気になって眠れず、骨伝導イヤホンを耳にはめて、槇原敬之のアルバム『宜候』を聴きながら目を瞑っていた。まるで船に揺られているような気持ちになれる心地よいアルバムだ。仰向けになると、骨伝導イヤホンがずれるのが気になったが気がついたら寝ていた。