ハロー!プロジェクトがサブスク解禁されて、モーニング娘。のファーストアルバムから聴いている。いちばん好きなのは、高橋愛リーダー時代。あの頃は、AKBグループ全盛期だったと思う。だけどモーニング娘。は他のアイドルとは少し違ってギラギラしていた。テレビに出る機会は少なくなったけど、ダンスも歌もめちゃくちゃかっこよかった。アイドルなんて呼ぶのが申し訳なくなるくらい。最近の楽曲は、正直ついていけない。年齢のせいかもしれない。それでも、モーニング娘。のメンバー全員の名前はわかる。あと『私のラミンタッチオーネ』が好き。ふふ。ついていけないと言いながら、結局いろいろ聴いている。
2026.01.19〜2026.01.25の日記
2026.01.19(月)
生理が来ないし、舌に大きな口内炎もできて痛い。ここ数日は、ゲームをやっていても小説を書いていても頭の中に別の不安要素が浮かんでしまう。ios26.2になりデフォルトのメモが使いにくくなった。文字が書けるだけで充分。いろいろなメモアプリを試してみる。夕食はカルビクッパ。
2026.01.20(火)
PTAの会議。私の発言は少ないが、妙に緊張する。中学校が遠すぎるのがいけないのだと思う。でも、いろいろ情報を得ることができた。吹奏楽部の音が会議室まで聞こえてきて心地よかった。学校を出る頃にはすっかり暗くなっていた。自転車のハンドルを握る手が冷たいし車多いし怖い。
2026.01.21(水)
ぐったり疲れてしまいゲームをやる気にも、何かを書く気にも、フィットボクシングをする気にもなれない。だらだらとスマホばかり眺めていた。今日はAIが話し相手だ。そんな日もある。買い物に行けたのは夜。星がきれいで、思わず立ち止まって眺めていた。やがて雲が星を覆い隠す。
2026.01.22(木)
PTAの会議。自転車のタイヤの空気を入れるのが面倒で徒歩で学校へ。役員をやって良かったことがある。校長や副校長、他クラスの担任や保護者の方などいろんな人の話を聞けること。夕食はマクドナルド。二人で一つの教科書を見ながら勉強する高校生カップルがいてなんかいい。青春!
2026.01.23(金)
午前5時に犬に起こされる。午後、犬の散歩をしていたら、後ろ足で二足歩行の犬が歩いてきた。うちの犬は、とても怖がり激しく吠えてしまう。排泄のときは前足を地面につく。その姿を見てうちの犬は「ああ、あいつも犬だ」と、安心したように静かになった。犬って不思議な生き物だ。
2026.01.24(土)
美容室。ここには10年以上前から通っていて、「サーフィンが趣味でしたよね」と担当さんに話しかけたら「それ、だいぶ前の話ですね。僕自身も忘れてましたよ」と返された。夕食は鍋。里芋がほくほくで甘くて美味しい。私が挫折したゲームを夫がプレイする。人のを見るのは楽しい。
2026.01.25(日)
夫と息子は東京へ。私は家でのんびり『豊臣兄弟』を見たり、ゲームをやったりして過ごしていた。5時間ほどで二人が帰宅。栃木から東京って近いな。っていうかもっとのんびりしてきて良かったのに。でも楽しめたようだ。お土産にココリスのチョコサンドクッキーを買ってきてくれた。
