カシューナッツ(2026.02.16〜2026.02.22の日記)

やる気のあるうちにアルバイトでもしてみようと、求人サイトを眺めていた。直感で応募ボタンを押してしまう。企業からはまだ何の連絡もない。私のやる気のあるうちに連絡が来てほしい。アルバイトを始めたら、MacBookを買いたい。それから可愛い色のスニーカーを買いたい。

2026.02.16〜2026.02.22の日記

2026.02.16(月)
PTA関係の書類を届けるためだけに学校へ。息子に持たせても良かったかもしれないが渡し忘れを避けたかった。小説の新作を書く。簡単なプロットはあるけれど、どういう結末になるのか自分でもわからない。新しいゲームを買ったみたいに楽しい気分。夕食は残り野菜で、キーマカレー。

2026.02.17(火)
朝、起きてフィギュアスケートを見る。音楽のある競技は良い。三浦、木原組の金メダルにちょっと泣く。パソコンで資料作成。三時間ほど作業していると、急にパソコンが再起動。叫んだ。うああー保存してないー!自動保存もオフにしていた。気持ちを切り替えてまた一から作り直す。

2026.02.18(水)
冬季五輪。フィギュア女子ショートプログラムから始まる朝。日本人選手すごい。夜、夕食作りが間に合いそうもなくて不安になる。カシューナッツを食べて、槇原敬之聴いて気持ちを切り替える。間に合った。夫がゲームをするのを見る。能力値を引き継いだ二週目。女だらけのパーティ

2026.02.19(木)
朝、二度寝してしまい夫に起こされた。そして夫に朝食を作らせた。午後、お友達とランチ会。野菜が新鮮でとても美味しいお店。サラダバー、小さなお皿にたくさん盛り付ける。じゃがいもが甘い。にんじんもネギも甘い。メインは鰆の煮付け。みんな、いつのまにかタメ口になってた。

2026.02.20(金)
農産物直売所で野菜と果物をたくさん購入した。ミニトマトのマリネや、蒸し野菜、煮物などたくさん作る。美味しい野菜をたくさん食べたい。そして家族に食べさせたい。あともう少しで任期が終わるのにいろいろあってPTA鬱。生徒を介したデータのやりとりはトラブルがないわけない。

2026.02.21(土)
健康診断、絶食。その後、本屋に行き本を三冊買う。午後、歌会。17時から飲み会。ビール二杯。19時に終わるのとても健全。疲れない。PTAのトラブルは忘れた。なんとかなる。ならなくても別にいいや。だってPTAに完璧を求められても困るもの。システムもおかしい。三連休楽しもう。

2026.02.22(日)
農産物直売所で購入した訳ありいちごを、レモン汁と砂糖と一緒にミキサーにかけてシャーベットにする。砂糖もレモン汁も目分量。だけどとても美味しいシャーベットができた。出先でバイト募集の張り紙を見つけ、それをスマホのカメラで撮影。帰宅後、何度も見返す。勢いが欲しい。