はやりのシール交換。私も昔、やっていた。自分のお小遣いで買ったシールを友達と交換するというよりも、好きな人にプレゼントするような気持ちだった。その人のシール帳にペタッと貼る。もらえなくてもそれで十分だった。シール帳に集めるのもいいけれど、最近は買ったままの状態で眺めるのが好きだ。ぷくぷくしたシールよりも、手帳やノートに貼れるような平たいシールがいい。さりげなく日常を彩りたい。
2026.01.05〜2026.01.11の日記
2026.01.05(月)
婦人科。待ち時間短かった。本を持って行ったけどあまり読めなかった。昼食は四六時中のサーモンおひつごはん。息子は塾の冬季講習。21時過ぎに帰宅し、それから夕食とお風呂。私は眠気に勝てず、皿洗いを夫に任せ先に布団に入る。夫と二人でジグソーパズルを完成させる夢を見た。
2026.01.06(火)
初詣に行く。餃子みくじというものを引く。小吉。でも書いてあったことは悪くない。帰宅後、スイッチが入ったかのようにイライラと眠気。そして腰痛、腹痛。せわしない年末年始、自分の体のことを気にするのを忘れていたけれどもうそういう時期なのだ。休むことに躊躇いたくない。
2026.01.07(水)
何もかも投げ出して映画館にでも行きたい気分だった。でも夫が帰ってきて一緒に台所に立って「何に悩んでいたんだろう、何にそんなにイライラしていたんだろう」とバカらしくなった。ダメな日だったかもしれないけど、私はひとりじゃない。七草粥を作った。犬も喜んで食べていた。
2026.01.08(木)
残った七草粥を朝食とする。息子の冬休みが終わり、一人になった私はだらだら過ごす。フィットボクシングをやる。痩せることよりも続けることを意識してエクササイズ時間を短めに設定。NHKの朝ドラくらいの時間が私にはちょうどいい。昼食は揚げ餅。夕食は肉じゃがと韮の胡麻和え。
2026.01.09(金)
フィットボクシング30分ほど。楽しい。汗だく。だけど「やろう」と思うまでに、ぐだぐだして時間がかかるのが私の悪いところだ。書き終えた小説の途中の展開を大幅に変える。締め切りに間に合うだろうか。夕食は煮込みラーメン。冷蔵庫の中で中途半端に余った野菜をたっぷり入れた
2026.01.10(土)
題名のない音楽会を途中から見る。クロノトリガーの『時の回廊』を演奏している途中だった。めっちゃ好き!最初から見たかった。家族で焼肉。息子が肉をたくさん食べられるように密かに気遣う。私は石焼ビビンバ。おこげがおいしい!夜、夫にちゅーをしたら、焼肉のにおいがした。
2026.01.11(日)
うちのダックスは最近、台所が好きで私が料理していると立ち上がり前足を上下に動かして「ちょうだい」とアピールしてくる。かわいいけど腰に負担がかかりそう。息子は夜遅くまで冬季講習。眠い私。たくさんあくびしながら皿洗いをした。イヤホンからは槇原敬之が流れ続けていた。
大人の図鑑シールがお気に入り