どんな音楽も好きだ(2026.01.26〜2026.02.01の日記)

やらなければいけないPTAの仕事よりも、私にとっては生活が大事だ。料理を作ること、掃除をすること、読書をしたり、日記や小説を書いたりすること。そして笑って過ごすこと。少しだけ心を休めたら、不思議と、自分が抱えている問題も軽くなった気がした。大丈夫。自分の心に従っていい。

2026.01.26〜2026.02.01の日記

2026.01.26(月)
健康面での不安が解消されたかもしれない日。自己判断である。何かあったらいつでもかかりつけ医に行くと、自分の体に約束する。「いつも頑張っているね」と自分で自分を抱きしめてあげたい。息子「明日、調理実習で三角巾が必要だから」。夫が慌てて100円ショップに買いに行った。

2026.01.27(火)
夕食は青梗菜と豚肉の中華炒め。寝る前、夫の首に湿布を貼る。「そこじゃない」と何度も言われ、剥がしたり貼ったりを繰り返す。私「さっき、自分でここだって言ってたじゃん!」夫「でもなんか貼った感じが違う気がする」。そんなやりとりをしながら、最終的には納得してくれた。

2026.01.28(水)
塾の日は、息子のためにいつもより早めに夕食の支度をしなきゃないけないのだが、ほぼ手付かずのまま塾に行ってしまう。私の時間返してと思った。まあ私もご飯が喉に通らなかったことってあるけど。自分の心の狭さに泣いた。どうか毎日、楽しい気持ちでごはんが食べられますように

2026.01.29(木)
聖護院大根を煮る。とても柔らかくて甘くて、驚いてしまうくらい美味しかった。また買おう。息子はスキー教室。楽しめたようで良かった。リフトも怖がらず乗れたようだ。二週間ほど続いていた不正出血。「病院に行かなきゃ、予約しなきゃ」と思っているうちに終わってホッとした。

2026.01.30(金)
塾の保護者面談。志望校判定の結果を見せてもらう。あとちょっとだ。帰り道、高校生カップルの会話が聞こえてくる。「学校に自転車置いてきちゃった!」…その制服、ここから結構遠いよね?夜、Mステを見る。アイナ・ジ・エンド、ちゃんみな、ミスチル…私は、どんな音楽も好きだ。

2026.01.31(土)
動物病院で犬の爪切り。そのあと散歩。うちの犬は寒いのか排泄しただけで、満足して車に乗りたがる。帰宅後、WOWOWで槇原敬之さんのコンサート。膝の上を犬が温めてくれる。気持ちよさそうな寝顔。私もほんの少しだけ寝てしまったみたい。「あれ、もうメドレー!?」なんて驚いた。

2026.02.01(日)
鼻水が出る。夫も体調が悪そうで、咳をしている。それでも生活しなきゃいけない。おやつがわりに、椎茸を炒めて醤油とメープルシロップで味付けする。ほんの少しだけバター。とても美味しい!軸の部分もコリコリしていて好き。夕食はつくね。これにも細かく刻んだ椎茸を混ぜ込む。