40歳の寄り道

某月某日。

23時半の皿洗い

夫に、ヨドバシの「ミラーレス一眼レフカメラ(Wズームレンズキット)の夢」という10万円の福袋の抽選に申し込んでもらった。

夫がヨドバシのサイトにアクセスした時は、当選倍率450倍だった。「当たるわけないよ」と夫は言ったが、私は当たると信じて、うきうき、わくわく。どこのメーカーのが入っているかなー。買えたら出雲や大阪に旅行に行きたいなーなんて、妄想を膨らませていた。

しかし夫の言う通り、見事に抽選は外れてしまった。しょんぼり。

2025年のミラーレスの夢に期待するか。いやいや、来年のヨドバシの初売りで好きなミラーレスを買えばいいじゃない。うん、そうだ。ミラーレスを買いたくてお金を貯めてきたんだから躊躇せず、いつでも買えばいいんだ。

夜、骨伝導イヤホンをつけて槇原敬之をランダム再生しながら皿洗い。

ある日突然 仕事をなくし〜ある朝 妻が出て行った〜♩

と、『武士は食わねど高楊枝』という曲が私の耳元で流れ、切ない気持ちになる。テレビに目を向けると、音は小さくて聞こえないがジャパネットの再放送がやっていて、ジャパネットMCが満面の笑みで無水調理鍋を紹介していた。槇原敬之とジャパネットという不思議な世界観をしばらく眺めながら皿を洗っていた。私はジャパネット大好きで、何度か注文したことがあるが音の聞こえないジャパネットは、なんだか胡散臭く感じる。ジャパネットはMCの元気な声があるから良いのだと気づかされた。

気がついたら、ジャパネットの再放送も終わり、日付が変わってしまった。私の耳元では槇原敬之の曲が、寂しい夜を癒してくれるように流れ続けていた。

EXPLORER

EXPLORER

  • アーティスト:槇原敬之
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon