40歳の寄り道

某月某日。

ワクチン接種後元気

昨日、18時半に2回目のモデルナワクチンを打ってきた。接種から16時間ほど経つが、今のところ腕が痛いくらいで、熱や倦怠感もなく元気。超元気。面白いくらい体がよく動く。私のワクチンだけお酒が入っていたんじゃないかってくらいテンションが高い。「接種から24時間くらいは、具合が悪くなることがあるから、無理をしないでくださいね」と医師が言っていたので、今日一日は安静にする予定だが、なんだか退屈でしょうがない。

昨夜は副反応に備えて、21時半に就寝。ワクチンを打っていない夫も、私と同じ時間に寝た。「あなたは起きていていいですよ」と伝えたら、「モコちゃんがいないと寂しい」と言った。きっと1時頃、目を覚して眠れなくなるぞ…と思っていたら、案の定、私がトイレに目を覚ました時「眠れない」と言いながら布団の中でスマートフォンをいじっていた。

30年くらい高熱を出したことがない私は、熱を出す感覚というのがよくわからない。「安静」とは言われたけれど、動き続けていないとなんだか急にガクッといきそうで、家事をしたり、ゲームをしたり、子供と遊んだりして、なるべく家の中で普通に過ごすようにしている。どうかこのまま、用意した解熱剤やゼリー飲料を使うこともなく、何事もなく終わりますように。

今まで使っていたショートノートというサービスの調子が悪いので、今日からここにひっそりと日記を書いていこうと思います。