40歳の寄り道

某月某日。

豆腐を腐らせるんなんて初めてだ

豆腐の味噌汁を作ろうと豆腐のパックを開けたら、水がぬめっとしていた。そして明らかな異臭。香ばしいような、酸っぱいような、これは豆腐のにおいではないな…というのが、すぐにわかった。ああ、私は豆腐を腐らせてしまったんだな。豆腐を腐らせるんなんて初めてだ。まだ賞味期限内なのにこういうことってあるんだな。そういえば祖母が言っていた。豆腐は賞味期限内でもダメになることがあるから、タッパーに入れて水を毎日入れ替えてあげると良いと。面倒臭くて私はやったことがない。反省。その日は大根の味噌汁にした。夕食の時間、「でね、糸がひいていてね」と、腐った豆腐の状態を夫と子供に詳しく聞かせたら「食欲が失せるからやめてください」と怒られた。今日も空気が読めない私だ。

夫が出雲のるるぶを買ってきた。2020年の3月か4月に行く予定だったが、新型コロナウイルスが流行し、息子の通う小学校も臨時休校になり、キャンセルすることになってしまった。「いつ行けるんだろうね」と話していたが、ワクチンも打ったしそろそろ計画を立てても大丈夫かな。この先、どうなるかわからないし、まだまだ完全には安心できないけれど。縁結びの神様、出雲大社に行ったら仕事とのご縁をお願いしたい。夫はお金との縁、子どもはペットとの縁をお願いするようだ。

夫は、外食は避けたり、郊外にある客が少ない小さなスーパーを選んだり、感染症対策を徹底していてピリピリしていたが、最近になってようやく少しずつ気持ちがほぐれてきてよかった。私も夫につられてイライラすることがなくなった。