40歳の寄り道

某月某日。

ぶかぶかだと思っていない(2024.03.11〜2024.03.17の日記)

自分は花粉症だと認めずに、これまで生きてきた。だいぶ前に受けたアレルギー検査はスギ陽性。でも、そんなに症状がひどいわけではないし、認めてしまうと、うちの夫は「病院に行け」だの「薬飲め」だのうるさいから、なんとなく認めたくなかった(病院苦手)。今年は、なんだかずっと鼻水が止まらずにいる。頭も痛い。耐えられなくなって、アレルギーの市販薬を飲んだら、鼻水も頭痛も落ち着いた。私は花粉症なんだな。40年生きてきて、ようやく認めてあげることができた。

2024.03.11〜2024.03.17の日記

2024.03.11(月)
子どもの洋服ダンスに間違えて夫の服を入れてしまったらしく、子どもが夫の服を着ていた。「ぶかぶかだから着替えたら」と声をかけると、「ぶかぶかだと思っていない」と答え、そのまま夫の服を着続けた。仕事から帰ってきた夫は体調が悪いらしい。「体内消毒」と言い酒を飲んでいた。

2024.03.12(火)
雨。散歩に行けないので犬をシャンプーする。ドライヤーで全身を乾かした後、リビングへ放つと、犬はダッシュでトイレへ行き排便姿勢に…。我慢していたのだろうか。低気圧でしんどい。ごろごろとゲームばかりやっていた気がする。夕食は豚肉とキャベツのオイスターマヨ炒め。

2024.03.13(水)
また不正出血。ピルの時間が一度だけズレたのがいけなかったか。買い物から帰宅すると、家の前を盲導犬訓練中の犬が歩いていた。窓越しに吠えるうちの犬を何事もなかったかのように通り過ぎていく。夕食はピーマンの肉詰め。肉だねが余ってしまったので残りはロコモコにしようと思う。

2024.03.14(木)
農産物直売所に行き、国産バナナとジャム用イチゴ、野菜をいろいろ購入。さっそく2本で500円くらいの国産バナナを家族で分け合い食べてみたが、「スーパーのバナナと変わらないね」と夫と息子は言っていた。スーパーでよく買うものよりも、甘さ控えめでねっとり感が強かった気がする。

2024.03.15(金)
夕食は鰤の照り焼き、きんぴらごぼう、春キャベツのナムル、トマトと卵の中華スープなど。私が皿洗いしていると、夫がおすすめのプログレッシブメタルを聴かせてくれた。全く聴かないジャンルの音楽だが、ギターソロが耳にとても心地よい。私の世界が広がった気がして嬉しい。

2024.03.16(土)
美容室。Wi-Fiが繋がりにくい席だった。髪を染めてもらっている間、酵素ドリンクの試飲をする。美味しかったので買おうと思ったが、気軽に変える値段ではなかった。夜、息子に中学校の制服を着る練習をさせた。ベルト、手首のボタンなど慣れないみたい。夕食はミートソーススパゲッティ

2024.03.17(日)
夫と子はプログラミング教室へ、私は犬と一緒に家でまったりと過ごす。久しぶりに餃子を手作り。40個作ることができた。NHK『明日が変わるトリセツショー』でやっていた作り方を試してみる。もちもちジューシー、とても美味しくできたのでレシピを手帳にメモしておこう。