40歳の寄り道

某月某日。

ギリギリまでゲームなんかしていませんよという素振りで

13時からPTAの会議。なのに昼ごはんも食べず、化粧もせず、上履きや入校証などの持ち物も用意をしたりせず、ギリギリまでゲームをやっていた。時計を見たら12時45分で、ニンテンドースイッチをスリープモードにして、持ち物をささっとバッグに詰めて、カロリーメイトを齧り家をでた。間に合った。家から学校まで近くて助かった。ギリギリまでゲームなんかしていませんよ、という素振りで何事もなかったように他の保護者の方々やすれ違った先生方に「こんにちは」と挨拶をする。マスクのおかげですっぴんでもそんなに目立たないだろう。そう思っているのは私だけか。

会議ではほとんど発言しなかったが、買ったばかりの来年の手帳のフリースペースに、話し合いで決まったことをお気に入りのボールペンでカリカリと書き込みページが埋まりそれだけで少し満足した。でもきっと私がメモしなくても、他のしっかりした人が話し合いで決まったことをあとでLINEで、まとめてくれるだろうな。

1時間半ほどでPTA会議は終わり、カロリーメイトだけではお腹が満たされず、帰りにコンビニに寄った。昨日、ヤクルト1000を1本しか買わなかったことで家族が少し揉めたので、家族全員分のヤクルト1000を買った。それと昼ごはんのおにぎり二個と、スープ春雨。食べ終わったらゲームの続きをしようと思ったが、あっという間に息子の帰宅時間になってしまい諦めた。PTAのグループLINEでは「おつかれさまでした」のスタンプがずらずらと並び、手帳に書いた自己満足なメモはまだ読み返していない。