40歳の寄り道

某月某日。

長所と短所を聞かれると思っておらず(2024.02.26〜2024.03.03の日記)

犬の散歩をしていたら、前からお友達のトイプードルが二足歩行で近づいてきた。その子は、器用に後ろ足で立ちフラダンスのようにステップを踏みながらやってくる。

「うちの子、仲良しの子を見つけると二足歩行しちゃうんですよ」

と、トイプードルの飼い主さん。かわいいなあ、かわいいなあ。トイプードルは前足を地面につき、うちの犬とお尻の匂いを嗅ぎ合った。そして、四足歩行のまま去っていった。

2024.02.26〜2024.03.03の日記

2024.02.26(月)
夫はインフルエンザではなくコロナだった。熱が下がり、咳と喉の痛みが悪化した今日は、寝ているよりも起きている方が身体の負担が少ないみたいで、テレビゲームを楽しんでいた。スーパーで春キャベツを購入した。その春キャベツを使い、少しでも体が温まるようにと、ポトフを作った。

2024.02.27(火)
貧血な一日。いつもと同じように1日を過ごしているはずなのに、ちょっと動いただけで座り込んでしまう。コロナの夫はもっと辛いと思うのに、イライラしてしまう。そんな自分が情けなくて泣いた。フィットボクシングはお休みする。 夕食はブリのケチャップ煮込み。夫にはお粥を作った。

2024.02.28(水)
今日も元気に起きることができてよかった。コロナ療養中の夫も、昨日よりは元気そう。夜にはいつもと同じ感じで、テレビゲームをやっていた。夕食はカオマンガイ。夫はお粥と豆腐、野菜スープなど。そういえば、抗原検査キットをネットで購入して今日届く予定だが届かなかった。

2024.02.29(木)
おーいお茶の俳句の締切。慌てて応募。咽頭痛の夫の食事を自分たちの食事とは別に作っていたが、面倒くさくなったので、レトルトのお粥をたくさん買ってきた。それでも、具なしの茶碗蒸しを作ったり、野菜スープを作ったり少しでも栄養を摂ってもらおうと工夫はしているつもり。

2024.03.01(金)
犬の散歩、あまり歩きたがらない。犬は、へろへろと舌を出して座り込む。喉が痛い夫のために、すりおろしりんごのゼリーを作った。りんご二つをすりおろし、レシピ通りに作ってみたが、あまり甘くない。ちびちびとお菓子をつまんでしまったが、ダイエット開始から-2キロ達成。

2024.03.02(土)
夫はようやく固形物が食べられるようになった。外出自粛期間も終わり一緒に犬の散歩に行った。昼食は暗殺者のパスタを作った。最初にパスタを少し焦がし過ぎてしまったが、美味しく作ることができた。いろいろ調べていたら貧乏人のパスタというのも見つけたので、それも作ってみたい。

2024.03.03(日)
バイトの面接。長所と短所を聞かれると思っておらず、うまく答えられなかった。もっと準備すべきだった。それ以外は特に問題はなかったと思う。不採用だったら、またしばらくは専業主婦でいいや…と思いながら帰宅する。フィットボクシングはお休み。夕食は鶏肉のごまマヨ煮。