40歳の寄り道

某月某日。

不採用

約12年ぶりに外で働いてみようと4月にオープンするお店のアルバイトの面接会に行ってみたが、結果は不採用だった。そこで働く気まんまんだったのにと、ひどく落ち込んだ。面接の対策を全くしてこなかったのがいけなかったのかもしれない。そういえば実家を聞かれた時「静岡です」と言ったらちょっと嫌な顔していたな。「お盆も正月も働けます」と答えたけれど。面接して、色々と説明を聞いた中で一つ分かったことがある。このお店は従業員をとても大切にしているということ。だからこそ、一緒に働きたいと思わせるように、自分自身もそのお店についてしっかり調べるべきだった。まあ結婚してから、ずっと専業主婦でいいやと思っていた私が、アルバイト募集に応募して面接したことってすごいことなのかも。ポジティブに考え、次に繋いで行けたら良いと思う。

バイトの面接に落ちたし、どこか遠くに旅行にでも行こうかと夫と話していた。出雲大社に行って、何か私にもできる仕事が見つかりますように…とお参りしてこようか。私の可能性は無限大だ。