40歳の寄り道

某月某日。

チケット二度見

コンサートのチケットを発券するためコンビニへ行った。

ダイエット中のコンビニというのは、どうしてこんなに面白くないのだろう。美味しそうなポテトチップスや、その辺のスーパーでは見たことがないお菓子が目に飛び込んできても、カロリーのことばかり考えてしまう。背脂たっぷりのラーメンも美味しそう。いっそ今日はチートデイにしてしまおうか。そう思ったけれど、前日ハンバーガーとMサイズのポテトを食べてしまったし、子ども会の役員仲間から美味しいお菓子をいただいてしまったし我慢する。息子が喜ぶだろうなとアイスをいくつかカゴに入れた。その後、店内をのろのろと一周して自分用に桜餅をカゴに入れた。このカロリーなら許容範囲内。

お会計。

女性の店員さんに、スマホに記載されたバーコードをスキャンしてもらう。

出てきたチケットを店員さんは二度見した。

「まきはら…のりゆき…!?」

店員さんがとても小さな声でそう呟いたのを聞き逃さなかった。果たして、その一言にはどのような意味があるのだろうか。まあ色々あったし…と思ったが、ひょっとしたら彼女も槇原敬之のファンなのかもしれない。そう思うことにした。

2018年のコンサートTシャツ。今でも着ています。