40歳の寄り道

某月某日。

あーあ(2024.01.29〜2024.02.04の日記)

忙しい。子ども会の役員の仕事の引き継ぎ業務を今月中にやらなければいけない。どうしてこんなに作らなければいけない書類が多いのか。それに加え、趣味でやっている俳句の原稿執筆も引き受けてしまった。担当の方が、私の俳句をとても褒めてくださり、嬉しくなってつい「やりますよ!」と言ってしまった。こちらも今月末が締切で、まだ何も手をつけておらず困った。来月は、卒業式や中学校の入学準備等で忙しくなるだろう。スーツ入るかな。子どもを塾に通わせたいのだけど、どこから手をつけて良いのかわからない。

2024.01.29〜2024.02.04の日記

2024.01.29(月)
何かあったわけじゃないけれど、気持ちが少し落ち込み気味。ドラッグストアのバーゲンブックの催事で購入した仏像のスクラッチアートをやる。不動明王。お手本みたいに、なかなかうまくできない。定規など平べったいものを使って削っても良かったかも。夜ご飯はミネストローネ。

2024.01.30(火)
夜中に犬に2回起こされたせいで眠くて仕方ない。1回目は排泄したことを「ヒーン」と教えてくれて、2回目はなぜか寝室にやってきた。バリケードを突破するのをなんとかしなきゃと思う。夫、テレワーク。昼食はおでん。夕食は鶏胸肉とカリフラワーを炒めたもの。

2024.01.31(水)
夫から貰ったお城のフィギュアを作り始めるが、不注意でパーツを破損させてしまう。レゴ感覚で作れると思ったら全然違ってた。完成させることができるかなあ。夜ご飯は鶏つくね。間違えて、タレの材料を鶏挽肉に混ぜ込んでしまった。あーあ。なんだか、ぼーっとした1日だった。

2024.02.01(木)
終わらないかもしれないと思っていた不正出血にようやく終わりが見えてきた。犬の散歩をしていると、道路に縞模様の長い鳥の羽根が落ちているのを見つけた。何の鳥だろう。キジならこの辺でもたまに見かけるからキジの羽なのかもしれない。夕食は汁なし担々麺。簡単に作ることができた

2024.02.02(金)
午前の犬の散歩は、いつもと違うルートをのんびり散歩した。夜、子どもが風呂でのぼせてしまうというちょっとした事件があったが夫に任せた。服を着替えた息子にスポーツドリンクを飲ませたら、少し元気になったようだった。金曜日は飲酒の日だが、飲む気分になれずすぐに寝た。

2024.02.03(土)
夫と子どもはサイクリング。私は犬の散歩。犬は、私よりも夫と散歩に行きたかったみたいで歩こうとしないが自転車に乗った夫と子どもを見つけると、尾を振り歩き出した。近所のスーパーでキンパ恵方巻きと、海鮮恵方巻きを購入し、家族みんなで食べた。夜、『鬼タイジ』を見た。

2024.02.04(日)
美容室の日。髪の毛を暗めにしてもらった。担当さんと、息子の進学する中学校のことを話す。担当さんは、この辺の人ではないのに、この辺の中学校事情をよく知っていて驚く。美容室から帰ってきた後は、家族みんなで犬の散歩をした。おやつは苺大福、夕食は麻婆豆腐。