40歳の寄り道

某月某日。

ごめんなさいの電話(2024.01.22〜2024.01.28の日記)

皿洗いをしようとすると、夫が「俺が洗うよ」とゲームをやめてやってくる。しかし、私は皿洗い中に槇原敬之を聴くという楽しみがあるので、夫に皿洗いはさせたくない。仕事で疲れているのだから、ゲームの続きでもしてのんびりしていてほしい。しかし、夫も優しいので私に休んでいてほしいらしい。「私が洗うよ」「俺が洗うよ」と譲り合い、結局、じゃんけんで負けたほうが洗うことにする。

「負っけたらあっらうよ、最初はグー!じゃんけんぽん!」

で、私が負けたので、私が洗った。別に良いんだけど、もう4連敗くらいしていて悔しい。じゃんけんで負け続ける私を、耳元で槇原敬之が癒してくれた。

2024.01.22〜2024.01.28の日記

2024.01.22(月)
今日の犬は、あまり歩きたがらない。午前も午後も、草や地面のにおいばかり嗅いでいる。まあ、そんな日もあるよね…と短い距離をのんびり散歩する。買い物に行こうと思ったが、面倒くさくなってやめてしまった。家にあるものでなんとかすれば良い。夕食はもうかざめのムニエル。

2024.01.23(火)
テレワークの夫の昼食にと、雑誌に載っていた電子レンジでできるカレーを作った。とても簡単で、とても美味しかった。レシピを切り抜いてどこかに貼っておこう。犬の爪切りのため動物病院に行く。お腹が黒いですねと言われ薬を出される。以前、相談したら問題ないと言われたのに

2024.01.24(水)
不正出血。ピルの副作用だと思うが、月経が始まってしまったかのようにだるい。何もせず休んでいたいが、散歩の時間になると、犬が期待の眼差しでこちらを見つめてくる。鎮痛剤を飲んで犬を抱え外に出たが、外が寒すぎた。耳当てと手袋が欲しくなった。今日は小説を一冊読み終えた。

2024.01.25(木)
朝、犬の散歩に行こうと思ったらリードがない。どんなに探しても見つからない。今日は散歩は諦めようと掃除を始めた。すると棚の壁の間に、隙間が空いているのに気がつきもしかしてと思い、見てみるとリードがあった。午後、犬は嬉しそうに歩いてくれた。犬のお友達にも会えて良かった

2024.01.26(金)
午前も午後も、犬の散歩が順調で嬉しい。探し物があり、息子のランドセルの中を漁っていたら、提出締め切りを大幅に過ぎたぐちゃぐちゃのプリントが見つかり、担任の先生に「ごめんなさい」の電話をした。先生は、めちゃくちゃ笑っていた。夜は、ビールを飲みながらまったり。

2024.01.27(土)
半年に一度の眼科の日。両目の散瞳検査。終わった後、外に出たら眩しすぎて、涙がボロボロ出た。サングラスを持ってこればよかった。目が気持ち悪く昼食後、少し眠る。起きた時には、だいぶ元の目の状態に戻っていて、なんとか犬の散歩に行くことができた。夕食は冷凍餃子。

2024.01.28(日)
ダイソンの掃除機を買う。掃除機をかけるのが楽しみになるような掃除機だ。今まで使っていた掃除機は2階用にする。夕食は手羽元の煮物。30分くらい煮込んで美味しくつくることが出来た。「スーパーマリオブラザーズワンダー」は、どうしてもクリアできないステージがある。