40歳の寄り道

某月某日。

イマドキのバレンタイン(2024.02.12〜2024.02.18の日記)

寝室と台所には、犬が入れないようにバリケードをしているのだが、最近、犬がそれを突破する。鼻で少し押せば簡単に突破できることを知ってしまい、何度も同じ成功体験を繰り返す。台所で、私の足元で目をキラキラさせながら、嬉しそうにウロウロしている姿がとても可愛らしいのだが、熱い汁物を持ったりしている時に足元にいられるととても危ない。小型犬がちょっと押したくらいでは動かないような重いものを置きバリケードの代わりとした。犬は悲しそうに、「ヒーーーーン、チャァァァァ」と鳴いている。

2024.02.12〜2024.02.18の日記

2024.02.12(月)
犬と一緒に大きな公園を散歩する。犬はいつもより嬉しそうな顔をして、せっせと歩いていた。午後は、パソコンデスクを買うため家具屋へ。ちょうど良いサイズのものが見つからず買わずに帰宅。気に入ったものが見つかるまでに、何ヶ月もかかるのがうちの夫だ。夕食は豚バラ大根。

2024.02.13(火)
今日から、息子の中学の入学式までダイエットをすることに決めた。もう何度目のダイエットか。いつもと違うのは「入学式まで」と期間を決めたことだ。『フィットボクシング 2』と『ホップステップダンス』をやる。セーター、サロペットという運動にはふさわしくない格好で汗だくに…。

2024.02.14(水)
今日の犬の散歩は、どこかの家から溶けたチョコレートの香りがした。そうだ、バレンタインデーだと思い出す。息子が、同じクラスの男の子からチョコレートをもらった。皆に配っていたらしい。イマドキのバレンタインだなあと微笑ましい。夕方、義母からチョコレートが届いた。

2024.02.15(木)
スーパーで、一人用鍋野菜と餅入りつくねを購入し、「プチっと鍋」で一人用の鍋を作り昼食にする。マロニーをたくさん入れて幸せ。犬の散歩から帰ってきた後、玄関で急に立ちくらみがして動けなくなる。そんな私を犬は不思議そうに眺めていた。夜、お出かけの計画を夫と立てる。

2024.02.16(金)
やるべきことの一つの終わりがようやく見えてきた。犬の散歩はとても順調。夕食はスープカレー。野菜をたくさん入れる。鍋のつみれの残りも入れる。少し辛めだったが、息子は喜んで食べてくれた。午前中にフィットボクシング2を30分やり、寝る前にも10分ほどやった。

2024.02.17(土)
成田山新勝寺に行く。想像した以上に広くて戸惑ってしまった。夫がいなかったら迷子になっていたかも。成田山公園は、梅の花がちらちらと咲いていてとても綺麗だった。表参道でうなぎを食べ、串に刺さった煎餅を食べ大満喫の1日だった。帰りにSAで納豆を2種類購入した。

2024.02.18(日)
カフェでランチ。ホットドッグと紅茶を頼んだが物足りない。家に帰って、おやつをいっぱい食べてしまう。前会計って苦手だ。席についてから、メニュー表を見てゆっくり悩みたい。犬用のベッドを買うため、ペットショップへ。ペット専用カートに乗っているわんちゃん、みんなかわいい。

こんな感じで犬が入ってはいけない場所にはバリケードがしてあった。