40歳の寄り道

某月某日。

ビタミン

雨の日は頭が痛む。なんだか寒気もする。やる気が出ない。鎮痛剤を飲んで暫く休むが、効く様子がない。こういうときは、レモン汁を数滴入れた温かいお湯を飲み体の内側を温める。風邪をひきそうなとき、ものすごく疲れているとき、いつもこの方法で乗り越えている。

薬をもらうため病院に行く。「ビタミン注射1本2000円」と書かれた紙が待合室に貼ってあった。ダイエット効果、疲労回復効果、美肌効果などについての説明が書かれていて、1か月に1回、薬をもらうたびに打ってもらっても良いかもなと思った。

病院から帰宅後、犬の散歩。雨は降ったり止んだりを繰り返す。通行人は傘を刺しているひともいれば、閉じている人もいる。そんな微妙な雨の中を犬と歩いた。

夜、子ども会の役員会議をLINEで行う。実際に会えば、たぶん10分で終わるような話を、LINEで長々と行っている。それぞれが子を寝かしつけながら、家事をしながら、仕事をしながら、手の空いた時に発言しているので仕方ない。私は俳句結社の投句締め切りに追われながらLINE会議に参加しているので、他の人に比べたらお気楽なものだ。

テーブルの上は、子ども会の資料や、俳句の本、読みかけの小説、小学校のテスト、通販カタログなどが山積みになっていてひどい。ついこの間、片付けたばかりなのに。私の頭の中みたいにごちゃごちゃしていて、とりあえずここをなんとかしなければと思う。