40歳の寄り道

某月某日。

疲れたくない

ハロウィンが終わり、クリスマスソングが街に流れ出す頃が好き。私にもサンタさんが来てくれるのではないかとワクワクする。

そんな時期がやってきたが、うちの小6息子は日中、半袖半ズボンで過ごし、半袖半ズボンのパジャマで寝る。夏日だなんて言われても、朝晩はとても冷えるので長袖を着て欲しい。せめてカーディガンか何か羽織って欲しい。そんな私の思いは、なかなか息子には伝わらない。

遊び回って疲れた。

三連休のうち二日間は、夫と犬と、趣味の道の駅めぐりドライブ(息子は、お出かけ先になかなかついて来なくなり少し寂しい)。二人で道の駅のピンバッジを集めている。私は美味しそうな野菜や、珍しいお菓子を買うのも好き。だけど三連休、どこの道の駅も人が多くて少し酔ってしまった。帰りは夫の運転する車の中で爆睡。夜ごはんはスーパーのお弁当で済ませた。

疲れが取れないまま翌朝を迎えた。動悸、めまい、イライラ、手の震え…ひょっとしたら寒暖差や気圧が関係しているのかも。疲れが取れないのは肥満のせいもあるのか。そんな自分を誤魔化しながら、なんとか1日をやり過ごそうとしたがますます動けなくなるだけだった。救心を飲んだら治った気がする。若い頃は疲れ知らずで、休みなく毎日、遊びまわっていた。40代だって毎日遊び回って過ごしたいけど、体が悲鳴をあげているのは事実だ。休日って何もしないのがもったいないと感じるけれど、家で一人ぼーっとしながら、体を休める選択肢も大切なのかもしれない。

インフルエンザの予防接種のあとがとても痒い。打ってからもう3日も経つのに、気がついたら服の上から掻きむしっている。

クリスマスツリーを見るとテンションが上がります。