40歳の寄り道

某月某日。

少し歩くだけでわしゃわしゃと褒める

犬の散歩の途中、近所の川でカワセミを見かけた。青い宝石のような体がとても美しく、スマートフォンのカメラに収めようと思ったが、バッグをゴソゴソさせている間に、水面すれすれを飛んで木の中へと隠れてしまった。しかし、こんな住宅地の間を流れる川にもカワセミがいるなんてびっくり。10年住んでいて初めて見かけた。のんびり歩いているだけで、いろんな発見があって楽しい。

うちの犬の散歩は大変だ。すたすたとごきげんに歩いていたかと思えば、途中で寝そべったり、座り込んだり。あまりにも動かない時には抱っこをすることも。群れでいるのが好きらしく、二人以上で散歩に連れて行けば嬉しそうに歩いてくれるが、私だけで、あるいは夫だけでは、決して順調に歩いているとは言えず、外のにおいを嗅ぐだけで満足している感じ。まだ、お散歩を始めたばかりの頃の方が歩いていた。

どうしたら良いのだろうと、すごく悩んでいたが、私も初心にかえることにした。

少し歩くだけでわしゃわしゃと褒めてあげる。自動販売機まで歩いたら、あそこの木のところまで歩いたら、あの坂を登り切ったら「がんばったね〜」とわしゃわしゃ褒めてあげる。また、チェックポイントを決めて、そこに到着したらおやつをあげて、ここに来たらかならずおやつが貰える、と覚えさせる。座り込んだり、寝そべったりしてしまっても、まあそういう気分の時もあるよね、とポジティブな気持ちでいようと、自分なりに心がけている。夫の休みの日は、なるべくいろんなところに連れて行ってあげよう。そして、みんなでいっぱい歩こう。

ドコノコで、2024年のちゃちゃ丸カレンダーを作りました。真剣な目で、出来栄えをチェックしています。