41歳、黄桃記念日

某月某日。

絶句(2024.08.26〜2024.09.01の日記)

槇原敬之さんの『もう恋なんてしない』の前奏のグリッサンドが好き。伝わるかどうかわからないけど最初の「ダラララララン」ってところ。グリッサンドとは、Wikipediaには、「一音一音の音高を区切ることなく、隙間なく滑らせるように流れるように音高を上げ下げする演奏技法」と書いてある。簡単に言うと、ピアノや電子オルガンで演奏するとき、指の背で鍵盤を滑らせるように弾くやつ。弦とか金管楽器とか、他の楽器ではどうやるかよくわからないけど。もう、電子オルガンは弾かなくなったけれど、たまにグリッサンドがやりたくなる。あと、私が昔、持っていた楽譜だと前奏の途中でストリングスから、エレキギターに音色が切り変わるんだけど、その部分も好き。『もう恋なんてしない』は、前奏ばかり練習していて、そのあとはあまり上手に弾けなかった思い出。

2024.08.26〜2024.09.01の日記

2024.08.26(月)
午前中、婦人科。薬だけ貰う日。待合室で読むための本を持ってきたが、開く前に呼ばれた。15時頃、ラジオを聴きながら夕食の支度。ビーツを千切りにしたり、バターナッツの皮を剥いたり。18時頃、夫と犬の散歩に行く。ばったり出会した仲の良いご近所さんと中学校の話などする。

2024.08.27(火)
ずっと見つからなかった日傘が、よく行くスーパーのサービスカウンターに置いてあった。「8/22(木)」と張り紙がしてあった。息子は夏休みの宿題がまだ終わらない。心配性の夫は、少しイライラしているみたい。私は、あまり口を出したくない。昼食は餃子弁当。夕食は麻婆茄子。

2024.08.28(水)
夫がぶつぶつ言いながらゲームをやっている。私が「楽しいか?」と尋ねると「楽しいはずなんだけどつらい」と言った。息子は、夏休みの宿題の冊子が、まだ半分残っていると言う。前、聞いた時は「もうすぐ終わる」と言っていたのに。私は、宿題を手伝う気満々だが息子は嫌がる。

2024.08.29(木)
夏休み最終日。大江千里の『夏の決心』がずっと脳内再生されている。息子は朝から必死で宿題に取り組んでいる。あと50ページもあるのだと!それ以外にもいろいろやらなきゃいけないことがあるのだと!私と夫、絶句。親としてすごく反省した。日付が変わるまで家族三人で頑張った

2024.08.30(金)
夏休みが終わったが、夏休みの宿題はまだたくさん残っている。期末テストも近い。学校から帰ってきた息子は、すっきりした顔でゲームをやっていた。呑気すぎて心配になる。夕食、ハンバーグ。夜、夫と酒を飲みながら「そろそろ、旅行の計画立てなきゃねー」とぐたぐだ話した。

2024.08.31(土)
朝、「バルスって何?」「ラピュタって何?」と夫に質問する。夫は丁寧に私の質問に答えてくれたから、今度、テレビで『天空の城ラピュタ』がやる時は見てみようと思う。息子は、夏休みの宿題に今日も必死に取り組む。一人では遊んでしまうので、私と夫は監視。夕食、ステーキ宮

2024.09.01(日)
朝、「電気ポットから焦げ臭い匂いがする」と夫が言う。息子が産まれたときから使っているので新しいものに買い替えることにした。犬の散歩は、某道の駅へ。とても嬉しそうに歩いてくれた。息子は、夏休みの宿題がやっと終わった。丸つけが大変だった。夕食、鶏むね肉の屑叩き。