40歳の寄り道

某月某日。

夕陽と虹(2024.06.17〜2024.06.23の日記)

「ツーブロックってどんな髪型?」

と、息子に聞かれた。

「スラムダンクに出てくる…」

と、私が言いかけたところで、夫が「世代じゃないからわからないだろ」と遮った。息子の知っている漫画で、それっぽい髪型のキャラクター、何かいただろうか。

「じゃあ、鬼滅の刃でいうところの悲鳴嶼行冥とかかな」

うちの息子、悲鳴嶼行冥はわかるけど、ツーブロックという髪型はよくわからないようだった。

2024.06.17〜2024.06.23の日記

2024.06.17(月)
何をするにも、不快なお腹の痛みがまとわりついてくる一日。コーンフレークを衣にした唐揚げを作ろうと思ったがノンシュガーのコーンフレークがどこにも売っておらず、ポテトチップスを衣にした。油で揚げたものを再度、油で揚げるのはどうなのだろうと思ったが美味しくできた。

2024.06.18(火)
雨。犬の散歩は中止。ごろごろしながらスマホで麻雀をやるが、アガリだと思ったのにあがれない。まだまだ勉強が必要。18時半頃、雨は止んだかなと窓の外を見ると夕陽と虹。空にくっきりとアーチを描いていて美しかった。夜、ニンテンドーダイレクトを見る。ゼルダ新作が面白そう

2024.06.19(水)
早朝から槇原敬之を流しながらお弁当作り。午前中、中学校のイベントへ。午後、動物病院で犬の爪切り。待合室のテレビは、スマホ脳疲労についての特集をやっていた。私もついだらだらとスマホを見てしまうので、スマホ以外の時間を増やすように心がけたい。夕食は大戸屋でチキン南蛮。

2024.06.20(木)
プライムビデオで『エスパー魔美』を見ながらエアロバイク。大人になっても、大好きな大好きなアニメ。その後、『フィットボクシング2』。 昼食はキムチと中途半端に残った野菜を使ってチゲ鍋。夕食は中華丼。私はダイエットのため白米少なめ。食後、犬の散歩。のんびり歩いた。

2024.06.21(金)
朝から赤紫蘇をくつくつと煮て、紫蘇ジュース作り。出来上がったばかりのまだ温かい紫蘇ジュースを味見。さっぱりしていて美味しい。その後、庭の草むしり。1時間ほど作業をしていたら雨が降り出した。雨は18時頃に止み犬の散歩へ。空には虹が薄らと。虹はいつ見ても嬉しくなる

2024.06.22(土)
夫と喧嘩をしたが、二人でカラオケに行き仲直りした。夫に『penguin』をリクエストしたら歌ってくれた。夫に歌ってもらう槇原敬之はとても良い。私も歌うけど夫に歌ってもらうほうが好き。夫の歌うマッキーを聴きながら、私も感情的になって悪かったなと反省した。夕食は素麺。

2024.06.23(日)
中古屋で、東京駅限定ピカチュウのぬいぐるみと目が合い運命を感じて購入。来週、東京に行くのに。本が増え過ぎてしまったので本棚の整理をする。つい昔のFC会報を読んでしまったり、洋服のカタログを読んでしまったりしてなかなか進まない。夕食はチキンのトマトしょうゆ煮。