41歳、黄桃記念日

某月某日。

考えるならお布団の中がいいなあ(2024.06.10〜2024.06.16の日記)

うちの息子、気がついたらゴーヤをむしゃむしゃと食べることができるようになっていた。いつから食べられるようになったのかと問うと、「ずっと前から食べられるよ」と言っていた。昔は、塩揉みして茹でて苦味を少なくしてもダメで、ゴーヤを口に入れるたび「おえー、苦い」と言っていた。それが今では平気な顔で食べられるようになった。いつもゴーヤチャンプルーばかりだから、たまにはゴーヤの佃煮とかサラダとか作ってみようかな。

2024.06.10〜2024.06.16の日記

2024.06.10(月)
槇原敬之のファンクラブからバースデーカードが届いた。夜、『クイズ!脳ベルSHOW』を見ていたら、ロダンの考える人のポーズを再現せよという問題が出た。「あのポーズで考えていたら腰痛めそうだよね」と夫。「私は考えるならお布団の中がいいなあ」と番組が終わってからすぐ寝た。

2024.06.11(火)
朝の犬の散歩は、暑いのでお庭で遊ぶだけにする。今日も犬は、楽しそうにトカゲを追いかけ回していた。息子の中間テストの点数が出た。私が思っていたよりも良い点数だった。「数学は凡ミスしていなければ90点以上は取れたのに」と息子。そのミスも含めて今の君の実力なのだよ。

2024.06.12(水)
髪を結ぼうとヘアゴムを広げたら、パチンと音を立てて切れてしまった。予備がなくなってしまったので、スーパーで夕食の買い物ついでに買おうと思ったが売っていなかった。仕方なくAmazonで注文。犬をシャンプーする。洗っている最中、犬が私に飛びついてきて着ていた服がびしょ濡れ。

2024.06.13(木)
トイレの点検ランプが、もう1年以上点滅しているのをずっと放置していたが、やっとトイレの会社に電話して点検の予約を入れた。夕食は豆腐ハンバーグ。次の日の夕食にもできそうなくらいたくさん作った。夜、犬の散歩。帰宅後、夫は息子に数学を教える。夫、少しお疲れ気味。

2024.06.14(金)
初めてのモバイルSuica。そして初めての次世代型路面電車。スーッと静かに車と並走している感覚が楽しい乗り物。あまりに乗り心地が良くて、本来の目的をスルーしてずっと乗っていたくなってしまった。乗り方が簡単なのも良かった。午前4時半に起きて犬の散歩をしたせいか眠い。

2024.06.15(土)
14年間使っていたトースターの調子が悪くなってきたので、アラジンのグラファイトトースターに買い替えた。夫は仕事で使うマウスを探していたが、何かこだわりがあるようでなかなか合うものが見つからない。帰りにスーパーに行き、夕食の材料とおやつに、ずんだおはぎを買った。

2024.06.16(日)
午前中、涼しい公園に行き犬の散歩をした。夜、突然なにかが壊れたように自分で自分をコントロールできなかった。人の些細な行動が気になってイライラしてしまい、そんな自分が嫌で辛かった。腹痛と腰痛。そういえばピルの休薬期間だったなと思い出す。夕食はゴーヤチャンプルー