41歳、黄桃記念日

某月某日。

「今なんて書いた?すき?」(2024.09.02〜2024.09.08の日記)

9月になり、文房具店や書店に手帳やカレンダーが並ぶようになった。来年は、またほぼ日手帳に戻ろうと思う。ほぼ日手帳のトモエリバーの紙質が好きで好きで…。ちなみに手帳は、創作のメモに使ったり、読書しているときにわからない言葉があったら書き出すようにしています。

2024.09.02〜2024.09.08の日記

2024.09.02(月)
舌の付け根に金平糖がへばりついているような感覚の口内炎ができていて落ち着かない。昼間、コンサート映像見ながらエアロバイク40分。その後、ラジオ聴きながら夕食の支度。厚揚げのトマト煮込みを作る。夜、『クイズ!脳ベルSHOW』を見る。万城目学さんの小説を読みたくなった

2024.09.03(火)
午前中、1時間半ほど庭の草むしり。袋いっぱいに草を詰め込む。犬は、一日中体を掻いているため病院へ。抗生物質と薬用シャンプーを出してもらった。夜、布団の中。夫が指先で私の腕に何かを書いている。「今なんて書いた?すき?」と私。「うんこって書いた」と夫。小学生か。

2024.09.04(水)
天高し。バスに乗り電車に乗り、映画を見にいく。いつもは行かない映画館。道中の景色が新鮮。世界は広い。もっといろんなところに行きたい。もっといろんな映画を見たい。昼食ロッテリア。夕食あんかけ焼きそば。うちの犬は薬のおかげか、体を掻きむしらなくなった。良かった。

2024.09.05(木)
息子、期末テスト前で今日から部活はお休み。家ではゲーム禁止にする。ゲームをやることは悪いことではないが、ゲームのことばかり考えて、やらなければいけないことをやらないことが続いてしまったので、禁止にした。私も息子が勉強している時には、読書をして過ごすことにした

2024.09.06(金)
賞に応募するための小説を書く。書いているうちに矛盾に直面。読み返してダメだな…と思う。それでも軌道修正しながら、なんとか最後まで書き上げなければ。いつも使っているバッグをオキシ漬けする。漬け置きしていた水が茶色くなっていて、こんなに汚れていたのかと驚いた。

2024.09.07(土)
ジョイフル本田に行く。来年の手帳やカレンダーがたくさん並んでいて楽しい。車の中で「何かいいSF小説のアイデアはないか」と夫に軽い気持ちで尋ねる。すると私では思いつかなかった面白いアイデアがたくさん出てきて驚いた。私よりも夫の方が、創作に向いているかもしれない。

2024.09.08(日)
私も夫も、寝起きの腰痛に悩まされることが続き、家具屋に行き、枕やマットレスを買い替える。帰宅後、腹痛。新しい寝具を出す気力もなく今まで使っていた寝具の上で疼くまる。そのまま一時間ほど寝てしまった。起きても腹痛が続いたので薬を飲んだ。夕食、ピーマンの肉詰め。