41歳、黄桃記念日

某月某日。

それで君の心の平穏が保てるなら(2024.09.09〜2024.09.15の日記)

大相撲のにわかファンだ。幕内力士の顔と名前は少しは一致する。最近、テレビを見ていたら、永谷園のお茶漬けのCMに熱海富士関が出演していて、「熱海富士だ!」と私が言ったら「よく力士の顔と名前が一致するねえ」と、夫に驚かれた。

「力士の顔と名前よりも、女性アイドルの方がまだ覚えやすいよ」

と、夫。えええ、女性アイドルの曲なんて勧めても全然聞かないのに、よく言うよ。そう思う、にわかハロヲタの私。

2024.09.09〜2024.09.15の日記

2024.09.09(月)
新しい寝具で迎えた朝。「今日は腰の痛みがない」と夫が言う。私は、いつもと変わらず腰が痛い。寝具ではなく自分自身に原因がある気がする。朝の犬の散歩。どうしても歩きたがらずその場に伏せてしまい、抱えられる柴犬ちゃんを見た。うちの犬と一緒だ。夕食、さばの竜田揚げ。

2024.09.10(火)
暑い一日。つい体を掻きむしってしまう。薬を塗り、痒みが治るのをじっと待つ。iPhone16発売のニュースを見た。私のiPhoneもそろそろ新しいやつに買い替えたい。旅行と月のものが被りそうだと思いながら、基礎体温グラフを眺めていた。面倒だけど、病院でピルを貰ってくるか。

2024.09.11(水)
朝、庭にうちの犬のものではない糞があった。野良猫だろうか。それともどこかの家の犬の散歩の不始末だろうか。うちの犬の糞を片付けるのは何とも思わないのに、うちの犬以外の糞を片付けるのはどうしてこんなに嫌な気分になるんだろう。久々に『風来のシレン』。すぐ力尽きる。

2024.09.12(木)
嬉しいメールと、落ち込むメールが同時に届く。内容は秘密。スーパーで、ポイントカード入会キャンペーンがやっていた。今までのカードが廃止されて新しくなるらしい。10個入り卵パックプレゼントに釣られて作ってきた。夜ごはん、豚バラ大根。マカロニサラダをたくさん作った。

2024.09.13(金)
やりたいことがいっぱいあるのに、ついスマホばかり見てしまうような一日。何度も同じアプリばかり立ち上げて時間がもったいないなと思う。ノートを開き今の気持ちをばーっと書き殴った。「今すぐ新しい自分になりたい」と書いた。夕食カレー。ダイエット中の私は小皿一杯だけ。

2024.09.14(土)
夫と一緒に本田さんちに行く。よく冷えたレモンティーを頂きながら車の話を聴いた。帰りに、ゼリーとバスタオルも頂いてしまった。二時間近くお邪魔した。帰宅後、家の中でも犬の散歩中も、夫はずっと車の話をしていた。夜、ロフトに行き来年のほぼ日手帳を購入。夕食は大戸屋。

2024.09.15(日)
WOWOWでマッキーのMVコレクションがやっていたので夫と一緒に見る。私の趣味に3時間も付き合わせてしまった。「それで君の心の平穏が保てるならいくらでも付き合うよ」と言ってくれた。うちの犬は、久しぶりにトイレを失敗した。申し訳なさそうな顔をしていた。かわいいから許す