41歳、黄桃記念日

某月某日。

通販番組には夢がある

懺悔。

ダイエット中なのに、夜になるとお酒を飲んでしまう日が続いていました。お酒を飲むと、つい食べたくなってしまい、スナック菓子をちょこちょことつまんでいました。最近、暑くてフィットボクシングや、エアロバイクもサボっていました。気がついたら7キロ減ったはずの体重が、また少し増えてしまっていました。痩せるのはすっごく大変なのに、どうしてこう簡単に太ってしまうんでしょうね?

先週、

「2023年の健康診断の結果から、あなたは特定保健指導の対象になりました」

というメールが届き、心当たりがありすぎるので、しばらく禁酒します。食事制限もします。運動も再開します。生活習慣を改善したいので、特定保健指導も真面目に通おうと思います。11月か12月に行く予定の槇原敬之さんのコンサートまでに、あと5キロくらい体重を落とそうと思います。

禁酒中の夜は、どうしてこう長く感じるのだろう。夫が、ジャックダニエルを飲みながら、くまさんのグミを美味しそうに食べている。ウイスキーのおつまみにはグミがよく合うらしい。

9月21日の午前11時からBS Japanextで放送されている「ジャパネット30時間生放送スペシャル」を見ている。これは、チャリティーのために視聴者からお金を集める某24時間生放送とは違い、視聴者に商品を売って売って売りまくってお金を集める生放送番組だ。

「どちらの方が好感度が高い?」

と夫が、私と息子に尋ねた。私も息子も「ジャパネット」と答えた。私は、チャリティー番組も嫌いではない。ジャパネットが好きすぎるのだ。どんな商品も、夢があって良い。ただ、チャリティー番組に募金はしたけれど、今、ジャパネットで買いたい商品はないんだなあ(除湿消臭剤を買おうかどうか、ずっと迷っている)。

30時間の生放送。と、言っても、ところどころ見逃しダイジェスト映像を流している。商品紹介も良いけれど、お馴染みのMCの人たちが、創業者の高田明さん、ダチョウ倶楽部、モト冬樹さんらゲストを交えてだらだら喋っているのもとても楽しかった。

MCの塚本さんの声が枯れている気がするのが少し心配。