40歳の寄り道

某月某日。

ポテトばかりじゃん(2024.01.15〜2024.01.21の日記)

何気ない日常の出来事をLINEで報告してくれる友達がいる。「梅の花が咲き始めました」とか「今日の昼食はモスバーガーでした」とか、写真つきで報告してくれる。こういう内容を送ってくれる友達を大切にしたい。

2024.01.15〜2024.01.21の日記

2024.01.15(月)
12月に新しくしたばかりのパソコンに苦戦。Windows11のフィーリングに慣れない。最近、新しいものに対して抵抗感を覚えるようになり、これではいけないなと反省する。結局、夫にやってもらったほうが早いなと思い、フォーマットの場所を教え、夫に任せる。ゲーミングPCは、よく光る光る

2024.01.16(火)
天気予報では雪が降らないと言っていたのに、外があまりに暗くて静かで、窓の外を見たら雪が降っていた。外に干した洗濯物にうっすらと雪が積もっていて慌てて取り込んだ。夜、具材がキャベツと豚肉と豆腐だけの鍋を作る。キャベツがとろとろで甘くて、いくらでも食べられそう。

2024.01.17(水)
犬の散歩は順調…かと思ったが、犬が何かを拾い食いをしたので取り出すと、他の犬か猫の糞でめちゃくちゃ凹んだ。洗っても洗っても手についた臭いが消えない気がして泣きそう。スルーする糞と食べたくなる糞の違いってなんなんだ?それとも、食糞したくなるほどお腹が減っていたのか?

2024.01.18(木)
子ども会の仕事を終えたあと、薬を貰うため婦人科へ。俳句結社の投句締切が近いので、待合室で俳句を作って過ごす。四句作ることができた。最近、一日一句も詠めない私にしてはすごいほうだ。久しぶりに、テレビゲームをやりたかったが、スマホばかり見て過ごしてしまった。

2024.01.19(金)
暖かい一日。天道虫をたくさん見つけた。息子の同級生のお母さんに会うと、必ずと言っていいほど「もうすぐ中学生ですね、わからないことばかりですね、自転車通学心配ですね」という話になる。私だけじゃなくみんな心配なんだな。犬の抜け毛がひどい。空中に犬の毛が舞うほどで困る。

2024.01.20(土)
昼食はマクドナルド。旨辛肉厚ビーフ&ザク切りポテトの、ポテトのセットを頼む。注文してから、「ポテトばかりじゃん!」ということに気がつく。全部美味しく頂いた。芋尽くしの昼食だったのに、また夕食で、じゃがいもの煮物を作って食べた。夕食後、酒屋に行きブランデーを買った。

2024.01.21(日)
雨のため、午前中の犬の散歩は中止。ラジオを聴きながら、洗濯物を部屋干しする。夜、夫が蕎麦を食べたいと言ったので、蕎麦を茹でた。具材はせりと大根と豚肉。それから、ひとつの切り餅を二つに切って、焼いて夫と私の蕎麦に入れた。息子にも「餅入れる?」と尋ねたが、拒否された。