40歳の寄り道

某月某日。

ふっと気持ちが軽くなる

夏休み初日。

息子の小学校の個人懇談会。息子が3〜5年のときは、コロナで中止だった。4年の時の担任の先生とは、全くといっていいほど話したことがない。息子が5年の時からお世話になっている担任の先生とも、まともに話すのは今日が初めてで緊張。

色々なことを話したが、先生は、昨年から息子が頑張っていることをたくさん教えてくれた。昨年の縄跳び大会のこと、クラブのこと、修学旅行のこと、勉強のこと。コロナで仕方なかったとはいえ、こういう話は毎年聞きたかった。私自身、不安に思ったり、イライラすることが多く、親として反省することも多かったが、学校での息子の様子を聞くことができ、ふっと気持ちが軽くなった部分もあった。それと同時に、良い先生に恵まれて良かったなあと思った。

懇談が終わった後、廊下で違うクラスの仲のいいお母さんにも会うことができて良かった。受けるつもりのない私立中学の資料をいっぱいもらい、夏休み前に息子が学校に置きっぱなしにしてしまった傘を持ち帰り、学校を後にした。帰り道、コンビニに寄った。店内のBGMは、私の好きなThe Beach Boysの『kokomo』。ルンルンとした気分で私と息子のお昼ご飯と、デザートのゼリーを買った。

9月末で契約が切れるお仕事を、10月からも続けられることになったので、憧れのミラーレスカメラを買おうと思ったが、最近になって家電がよく壊れてそれどころではない。給湯器とかインターフォンとか、使えないと困るようなもので出費が痛い。次は何が壊れるのだろう。エアコンか、冷蔵庫か。そういえば、2階のトイレも点検ランプが昨年から点滅したままだ。