40歳の寄り道

某月某日。

誰も今日の献立を見ていない

雨。朝の犬の散歩は中止にする。

午前中、小学校のPTAの会合。息子と同じクラスのお母さんと知り合い盛り上がった。他の学年のお母さんとも、たくさんお話しすることができて嬉しい。給食室から、玉ねぎの良い匂いがPTA会議室まで漂ってきて「今日の給食はカレーかな」とみんなで予想し合う。誰も、今日の献立を見ていなくて笑った。

午後、PTAの会合を終え、校舎を出ると大雨だった。風もすごくて、学校の樹々が、ぐわんぐわんと揺れていた。傘が傘の役目をしていない。他のお母さんたちと、きゃーきゃー言いながら、学校の門を出た。本当は帰りにコンビニに寄り、ネットショッピングの支払いと昼ごはんの調達をしたかったが、あまりに雨が強いので諦めた。

お昼ごはんは、家にあるカップラーメンを食べることにした。賞味期限を見たら2023年10月と書いてあったのでちょうど良かった。今日、食べなかったらきっと賞味期限を過ぎていたかもしれない。

昼ごはんを食べ終え、化粧を落とし布団の上に横になる。雨の音がうるさくて眠れない。バチバチと窓を叩き続ける。息子が学校から帰ってくる頃には雨が弱くなっていれば良いなと思っていたけれど、下校時間になっても強い雨は降り続けていた。

15時、息子がびしょ濡れになって帰宅。
PTA会議室に漂ってきた玉ねぎの匂いを思い出し

「給食、なんだった?」

と、聞いてみる。

「今日の給食はハンバーガーだったよ」

と息子が答える。

カレーじゃなかった。

雨で退屈そうな犬。