40歳の寄り道

某月某日。

【買ってよかった2023 】乳製品が苦手で…

私の「買ってよかった2023」は、カルシウムのサプリメント

2023年から、食生活記録改善するアプリ「あすけん」で毎日の食事記録をつけ始めたら、カルシウムの値が、低すぎた。私は牛乳やチーズ、生クリームなどの乳製品がどうしてもダメ。クッキーとか、ビターチョコレートとか、ピザトーストとか、乳製品を使っているものは、少しは食べるけど、できることなら食べたくない。料理に牛乳を使うことも嫌ならば、牛乳の文字を見るのも嫌だ。お菓子作りをするときは、豆乳やアーモンドミルク、甘酒など、牛乳っぽいものを牛乳の代わりに使っているくらい。うん、美味しいのよ。甘酒を使ったかぼちゃのポタージュとか、アーモンドミルクを使ったパンケーキとかおすすめ。牛乳飲めなくても不自由しない。

そんな食に対してわがままな私は、カルシウムを補うためにカルシウムのサプリメントを飲むようにした。「あすけん」にこのサプリを入力したら、いつも基準値未満だったカルシウムの値がぐーんと上がった。まあ所詮、ただの数字だと思っていたが、飲み始めて数日経ったころ、夫に「最近、あまりイライラしなくなったよね」と言われるようになった。確かに、小さなことでイライラしなくなったかも(調べてみたらカルシウム不足とイライラの因果関係はないみたいだけど)。栄養バランスが良くなったことで、なんとなく自分自身に余裕が持てるようになった気がする。

そんなわけで、私の「買ってよかった2023」は日々の健康をサポートしてくれるカルシウムのサプリメント。私はDHCの「カルシウム/マグ」を飲んでいます。


毎日飲んでいるせいか、くたびれた感じのするパッケージ。


中身はこんな感じ。