40歳の寄り道

某月某日。

年末年始はほとんど峠道だった(2024.01.01〜2024.01.07の日記)

クリスマスムードも、正月ムードもなんだかずっと続くような気がしていたが、あっという間に松の内が過ぎてしまった。子どもはサンタさんから貰ったゲーム『スーパーマリオブラザーズワンダー』を気がついたらクリアしていた。私も暇な時にやりたいが、最近はゲームという気分になれない。

2024.01.01〜2024.01.07の日記

2024.01.01(月)
10年ぶりくらいに初日の出を見にいく。犬がいると、こういう正月らしいことをしたくなる。ちょっとしたものを買いに行こうと思ったら、どこのお店もお休みで、隣町まで行く。私がこの店で働いてたときは、正月三が日は強制出勤だったと、広告を見ながらぼやいてしまう。

2024.01.02(火)
ふたたび夫の実家。「俺の年末年始はほとんど峠道だった」と言い、二人がけのソファーに横になる夫が、子どもみたいであり王様のようだった。私は絨毯の上で正座をし夫を見つめながら「運転おつかれさま」と、笑うしかなかった。そういえば、夫の誕生日だった。みんなでケーキを食べた

2024.01.03(水)
5泊の帰省を終え我が家に帰宅。途中、菖蒲PAに寄り深谷ネギを買った。14時頃、我が家に到着。夫は犬の洋服などを洗い、子どもはゲーム。私は疲れ果てて何もしたくない。子どもがゲームを終えたあと、NHKの演芸番組を見た。最初から見たかったなと思う。夜ごはんはバーミヤン

2024.01.04(木)
帰省先から戻ってきた後の、多すぎる洗濯物を洗濯機に入れて、ガシガシと洗っていくのがとても気持ちいい。夫と二人で、買い物に行く。初売り感がもう既に薄れていた気がする。デニムパンツと、ピンク色のセーターを購入。夕食は鍋。とろとろになるまで煮込んだ深谷ねぎが美味しかった

2024.01.05(金)
農産物直売所に行き、ジャム用の小さな苺と、食後のデザート用の大きな苺を買う。ジャム用はジャムにするつもりだったが、なんとなく苺シロップにする。瓶に苺と氷砂糖を交互に入れていたら夫に「楽しそうね」と言われる。夫は、ゲームで何度もリセットしていて、それはそれで楽しそう

2024.01.06(土)
朝、夫は犬とドッグランへ。私は前日、ビールを飲み過ぎたみたいで二日酔い気味。ぼーっとした頭で洗濯物を干していると、夫からドッグランで遊ぶ犬の写真が送られてきて微笑ましい。午後、ホームセンターに行き、夫がDIYで使う木材やペット用品などを買う。

2024.01.07(日)
息子、制服の採寸。中学校の制服を着た息子を見て「こんなに大きくなって…」と、泣きそうになってしまった。しかし、まだ泣くのは早いとぐっと涙を堪えた。夜、夫が体調不良。七草粥では栄養とカロリーが足りなかったらしい。お菓子を食べたら元気になった。