40歳の寄り道

某月某日。

豚汁の残りにマロニー(2024.01.08〜2024.01.14の日記)

息子がサンタクロースからもらった『スーパーマリオブラザーズワンダー』を、今年に入ってから私も週1〜2回のペースでプレイしているのだが、未だに最初のボスにすら辿りつかない。息子は貰ってから1週間程度でクリアしてしまったというのに。私は、ここに何かがあるんじゃないかとか、さっきワンダーシード取り忘れたなとか、もう一度あのアイテムを取りに行こうとか、一つ一つのステージをじっくりプレイしている。謎解きみたいで楽しい。

2024.01.08〜2024.01.14の日記

2024.01.08(月)
通学用に購入した自転車が、息子にはなんだかとても大きすぎるように感じて心配。どうか事故や怪我などしないようにと祈るばかり。午後、ドッグランに行く。うちの犬はあまり走らないが、私はたくさんの可愛いわんちゃんに囲まれて幸せ。昼食はパンケーキ、夕食はポークソテー

2024.01.09(火)
犬の散歩中、とても可愛いスタンダードプードルとすれ違った。スタンプーは、うちの犬に興味津々だったが、うちの犬は私の後ろに隠れ尻尾を丸めて怖がっていた。他にも色んな大型犬とすれ違って幸せ。仕事帰りの夫に買い物を頼んだら、ついでにみかんゼリーを買ってきてくれた。

2024.01.10(水)
豚汁の残りにマロニーを入れて煮こみずるずると食べた。この食感が大好き。夕食は鮭チャーハン。味付けはオイスターソースや醤油、塩胡椒など。鮭は塩が振っていなかったので、犬にも茹でてあげた。はぐはぐと美味しそうに食べていたと思う。夜、NHK +で『正直不動産2』を見た。

2024.01.11(木)
買い物から帰ってきたら、ソファに犬の吐瀉物があった。犬はとても元気そうなので、問題はなさそう。午後、犬を散歩に連れていくと、遠ーくのほうにお友だちの柴犬ちゃんが歩いていた。うちの犬は、すぐに気がつき、追いつこうと頑張って歩いたが、すぐに姿が見えなくなってしまった。

2024.01.12(金)
朝、ジップロックに鶏胸肉を入れ調味料につけておく。夜になったらこれを袋のまま茹でてサラダチキンにしよう。やたらと眠くて仕方がない。槇原敬之の曲をランダム再生しながら布団の中でごろごろ。気がついたら1時間くらい寝てしまっていた。子供には決して言えないような夢を見ていた

2024.01.13(土)
午前4時半頃、バリケードをどうにか突破した犬が寝室にやってきて、嬉しそうに夫の顔を舐め回していた。夫は「びっくりした」と言い、そのまま再び寝てしまったので、私が犬を抱き抱えリビングのケージに戻した。午後から雪。近所の子のはしゃぐ声が聞こえる。夕食はカレー。

2024.01.14(日)
犬の散歩後、低気圧でダウン。夫もダウン。夫婦二人してこんなんじゃいけないと思いながらもなかなか起きられない。それでもなんとか起きて、昨日のカレーの残りを温めた。午後、夫と趣味の道の駅めぐり。またちょっと高めの卵を買ってしまった。卵かけごはんにするのが楽しみ。