40歳の寄り道

某月某日。

風邪をひかないように

息子に

「半袖、半ズボンで寒くないの?」

と、聞くことが最近の朝の日課になっている。息子は必ず

「寒くないよ」

と答える。

私はもう長袖のシャツの下に、長袖のヒートテックを着ているというのに、息子ときたら半袖半ズボンのパジャマで寝て、半袖半ズボンの格好で登校する。私が服を用意してやらなくなってから毎年こうだ。せめて上着に…と用意してあげた薄い長袖パーカーも着ない。風邪をひかないようにと祈るばかり。

今年は、あまり金木犀の香りがしない。全くしないというわけではないのだけど、「ああ、秋だ」と感動するほどではない。家のトイレに置いている、金木犀の香りの芳香剤のほうが強く香っている。この芳香剤のせいで、金木犀の香りに気がつかないのではないか。

息子が学校に行っている間、有給休暇中の夫とカラオケに行った。一年ぶりくらいのカラオケだ。何かひとつか、ふたつ最新の曲を歌おうと、この日のために、Official髭男dismの『ミックスナッツ』とか、新しい学校のリーダーズの『オトナブルー』とか、朝ドラの主題歌とかYouTubeを見たり、Amazonミュージックで聴きながら、密かに練習していたが上手に歌えなかった。アニソンや、懐メロなんかもいろいろ歌ったが、徐々に歌いたい曲が何も思い浮かばなくなって、最後の30分は大好きな槇原敬之さんの曲に頼ってしまった。夫もネタ切れになり、アニソンに頼っていたのでまあ良いだろう。

カラオケの後は、インドカレー屋でランチをして、本屋で来年のカレンダーや手帳など眺めて過ごした。