40歳の寄り道

某月某日。

7/6 ああ、息子よ

朝、私のぶんと息子のぶん、ふたつ目玉焼きを作る。ひとつは綺麗にフライパンの上に落ちたが、もうひとつは黄身が破けて、べちゃっとなってしまった。目玉焼き作りは占いだと思う。占いというより、ちょっとしたジンクスみたいなものか。黄身が破けてしまうと、テンションが下がり、なんとなくその日は良いことがないように感じる。逆に上手に作れた日は、一日をハッピーな気分で過ごせそう。

綺麗にできた目玉焼きを息子にやり、黄身が潰れてしまった目玉焼きを自分用にする。

朝から授業参観のため、お化粧をして髪の毛にスタイリング剤をつけて、少しおしゃれな服を着てバタバタと支度をしていたら

「これからお出かけ?」

と朝ごはん中の息子に声をかけられた。息子よ、今日はあなたの授業参観です。

犬にジャーキーを与えて留守番をさせ、2時間目の学校へ行く。廊下を歩いていると、以前、PTAのお仕事を一緒にしていた方に捕まり、たわいもない話をしながらお互いのクラスまで行く。休み時間中の教室、息子は仲良しのお友達とモンスターハンターの話をしていた。

息子のクラスは道徳。なんと授業開始のチャイムが鳴っても息子の机の上には、教科書がないではないか。息子は「起立、気をつけ、礼」をしたあと、教室の後ろに立つ保護者をかき分け、自分のロッカーの中をごそごそと探した。そしてごちゃごちゃとして崩れた本やプリントの山の中から道徳の教科書を見つけ出し自分の席についた。ああ、息子よ、そういうことは休み時間のうちにやっておくのだよ…。しかし授業では、たくさん手を挙げて発言をしていた。

2時間目と3時間目の間のロング昼休みに懇談会。夏休みの過ごし方や、今後の行事についてのお話を聞く。

懇談会が終わったあと、さっと帰宅。天気予報では、雨が降ると言っていたが、青空が広がっていた。その後、一日、雨が降ることはなかった。