40歳の寄り道

某月某日。

6/24 こんな時間にボール遊びかよ

午前3時30分に犬が覚醒し、そこから全く眠れず、水泳の授業の後のようにぽわぽわしている1日だった。生後6ヶ月を過ぎたあたりから、午前3時30分に起こされることが多く、しんどい。寝る前の散歩、室温調整、インターネットやしつけ本に書いてあったことは一通りやったけど、何をやってもダメ。息子が赤ちゃんの時の夜泣きや寝かしつけだって、ダメな時は何をやってもダメだったから、そんなものなのかもしれない。

吠えたら構ってもらえると覚えさせないよう、何事もなかったように無視するのが本当は良いのだろう。クーンクーンだったら起きず無視するが、ワンッワンッは、流石にうるさすぎて寝ていられない。近所迷惑にもなってしまうので、ついかまってしまう。尻尾を振って私のところにやってくる犬。尻尾を振って私のところにくるときは、いつも感動の再会みたいに大げさ。でもそれが良い。たくさんわしわし撫でてあげるとボールを持ってきた。おいおいこんな時間にボール遊びかよ。仕方ない、付き合ってやる。ボールを投げる音がリビングに響き渡る真夜中。犬がボール遊びに飽き、ひとり遊びし始めたら、私はカーペットの上に横になり目を瞑る。犬が木でできたおもちゃをガジガジと囓る音が聞こえる。

午前4時15分、夫が犬を散歩に連れていく。日中は暑いので、この時間がちょうど良い。私はごわごわのカーペットの上から、ふかふかの布団に戻り再び眠る。

午前5時ごろ、夫が犬の散歩から帰ってきたようだが、全く気が付かなかった。私が起きた頃には、夫が出社の支度をしていた。

子どもが学校に行っている間は、家事を一通りこなしたあと、ゲームをプレイしながら過ごす。

ここからはゲームの感想をざっくりと。

『トライアングルストラテジー』の四周目をやっとクリア。四周目に主人公ルートとか真ルートとか大団円ルートとか呼ばれているルートを選択したのだけど、終わり方が綺麗でとても良かった。ひとつのゲームをこんなに周回プレイしたのは初めて。このゲーム、主人公以外の7人の主要キャラクターの投票でルートが決まるのだが、説得に失敗してしまい思い通りのルートに行けなかったこともあり、そんなもやもやした気持ちも楽しめた。どのキャラクターもみんな魅力的。育てていくうちに、使い方がわかってきたキャラクターなんかもいて、毎回毎回、パーティーをころころと変えながらプレイしていた。もしも続編を作ることがあれば絶対に買いたいゲーム。

ああこれでやっと、買ってからずっとパッケージに入れたままの『ポケットモンスターシャイニングパール』がプレイできる。学生時代、DSでプレイしていたときは最初のポケモンナエトルにしたけれど、今回はどうしよう。