40歳の寄り道

某月某日。

さいとうきいろとラジオと

最近の私は、伊集院光さんの夕方のラジオ、ニッポン放送伊集院光のタネ』に救われている。リスナーから、その日のテーマに沿ったメッセージを30分の間にどんどん読み上げる番組で、そこから繰り広げられる伊集院さんの話がとても面白くて聴き入ってしまう。

台所に立っているときにこのラジオを聴くことが多いのだが、時折、私は孤独や不安に襲われることがあり、頭の中がぐちゃぐちゃして料理に集中できなくなるのだが、伊集院さんのラジオを聴くと誰かと話しているみたいな気分になり、不思議と集中できる。あっという間の30分だ。

この番組は、基本は事前収録だがたまに生放送の日があって、そんな日は料理を作る手を止めて、スマホをぽちぽち私も番組に参加する。肉を切っていた手を止めて、石鹸でゴシゴシ手を洗いメールを打つ。わ、あと10分でラジオが終わっちゃう。急がなきゃと、慌ててフリック入力する。送信し終えたら、再びラジオと料理に集中する。メールは読まれなかったが、懸賞が当たれば良いなと思う。

ラジオと言えば、マッキーこと槇原敬之さんのラジオFM COCOLO槇原敬之のSweet Inspiration』が聴きたくて、先々月くらいにradikoのエリアフリーに登録した。マッキーのトークも面白いんだけど、マッキーの紹介する曲がどれもよくて幸せな1時間。