41歳、黄桃記念日

某月某日。

雨が降ったり止んだり

朝、犬の散歩から帰ってくるのと同時に雨が降り出した。雨が降ってくる前に散歩に行けて良かったとほっと一安心。

それからは降ったり止んだりの一日。で、息子が学校から帰ってきたのを見計らったかのように激しい雨が降り始めた。風も強い。カーテンを開けて、窓の外を見ると、薄暗くて激しい雨風の中を傘を持っていない子ども達が、キャーと甲高い声をあげながら、全力で走って下校していた。ピカーッと雷が辺りを眩しくしたのに驚きカーテンをピッと閉めた。19時頃、雨が止んだ。

夫が勉強をしているのを見ると、私も勉強したくなってくる。

今年6月に受けた色彩検定2級。過去問を何度かとき、自信をつけて臨んだのにもかかわらず、本番ではわからない問題や、ド忘れしている問題ばかりで惜しくも不合格だった。たくさん勉強しただけに、とても悔しくてたまらない。しかし、後期の色彩検定は用事があり、受けることができそうにもないので、ITパスポートの勉強を始めた。1日1〜2時間を目標に勉強している。隙間時間には、スマホの問題集も利用して。1月くらいに試験を受けることができたらと思う。バリバリ働きたい訳ではないし、この資格を取得して何に活かせるかは全くわからないけれど、時間はたくさんあるのだし何か行動しなくちゃ、もったいないよなあ。結果的に何も変わらなかったとしても、やることに意味があるのだと信じたい。