40歳の寄り道

某月某日。

涼しい一日

9月8日(金)、台風。

エアコンをつけなくても、窓を開けているだけで涼しい一日。こんな日にエアコンのフィルターの掃除を水洗いだけでも、やることができたらと思うのだけど、届かないので、夫が帰ってきてからやってもらうことにする。

犬が窓の外に向かって、わんわん吠えている。何かあるのかな、と思って私も外を見てみたが、人はいないし、車が通っているわけでもなく、鳥がいるわけでもない。庭の木が風に吹かれて、わさわさと揺れているだけだ。涼しい風が入ってきて心地良かったが、あまりにも犬が吠えるので近所迷惑だな、と思い窓をピシャリと閉めた。

息子の通う小学校は、給食を食べた後すぐに下校。帰宅後、ささっと宿題を終わらせて、『大乱闘スマッシュブラザーズSpecial』を始めた。テレビを息子に占領されて退屈。お菓子作りの材料でも買ってこればよかった。

18時半頃、夫が帰宅。エアコンのフィルターを外してもらう。ささっと水洗いするだけのはずだったが、あまりにも汚いと、わざわざ100円ショップに掃除道具を買いに行き、本格的に掃除してくれた。

夜ご飯はカレーライス。しゃばしゃばのカレーになってしまったが、これはこれで美味しいかも。