40歳の寄り道

某月某日。

帰省最終日

2023年9月18日(月)

帰省最終日。

敬老の日だが、帰省の荷物はなるべく少ない方が良いと思い、何も用意をしていない。正月になにかお土産を持っていけたらと思う。親も「孫に会えただけで満足」と言っているし、それでいいんだ。

今朝も息子は、メダカに餌をやり、犬にごはんを与える。両親はNHKのニュースを見ていると思ったら、ZIPにチャンネルを変え、めざましテレビにチャンネルを変え、またNHKにチャンネルを変え、朝のドラマが終わったら再びZIPを見る。忙しい。芸能界に疎そうな父が風間俊介の名前を知っていることに驚いたが、『監察医 朝顔』とか『純と愛』とか母と一緒に見ていたから知っていてもおかしくはないな。

消退出血が始まってしまったので、ナプキンを買いにコンビニに行く。多分、始まるだろうなとわかっていたが、どうせ荷物になるし買えば良いやと思い、2枚しか持ってきていなかった。なるべく、薄くてかさばらないようなやつを選んだ。電車の中で食べるためのパンとお菓子も買った。海沿いのコンビニは、今日も観光客でいっぱいだった。

荷物をまとめ、父の運転する車に乗り駅へ。あっという間に三連休が終わってしまった。

家に帰ると、夫と一緒に待っていた、かわいいかわいい愛犬が尻尾を振ってお出迎えしてくれた。疲れてくたくただったけど、散歩に連れて行った。