40歳の寄り道

某月某日。

カエルが飛び出す

2023年9月24日(日)

犬を散歩に連れて行く。

犬が草の中に頭を突っ込んでクンクンすると、草の中から、小さな緑色のカエルが、ぴょんっと飛び出した。あまりにも綺麗なカエルだったから、写真に収めたかったけど、バッグの中のスマートフォンを探しているうちに、そのままどこかの住宅へと逃げてしまった。犬と散歩をするようになってから、カエルをよく見るようになった。この街に住むようになってから12年間、カエルなんて見なかったのに。いままで、いかに自分の周りにあるものを見過ごしてきたかということがよくわかる。私の周りには、もっと面白いものが転がっているのかもしれない。

笑点』ではなく、大相撲千秋楽の中継を見ていた。優勝決定戦では、料理を作る手が思わず止まってしまった。熱海富士、ざんねん。来週からまた『笑点』を見よう。

夜ごはんはドライカレー。最近、初心に帰り、計量スプーンを使い料理を作ることを心がけている。そう、小さじ1とか、大さじ1とか、料理に慣れてきた最近は「こんなものだろう」と、目分量だった。計量スプーンを使ってみると、小さじ1って自分が想像していたものよりも多くて、大さじ1って、自分が想像していたものよりも少ない。レシピ通りに作って、美味しいドライカレーが出来た。