40歳の寄り道

某月某日。

10/24〜10/31 息子、新型コロナウイルス陽性日記

日記が好き。自分で描くのも好きだし、誰かの日記を読むのも好きだ。しかし続くかどうかはまた別の話らしい。少し書き方を変えた方が良いのかも。息子が新型コロナウイルスに感染した、ここ最近の日記をまとめてみる。

2022.10.24(月)

運動会代休。15時ごろ、午前中はとても元気だった息子が急に気分が悪いと言い、嘔吐する。熱を測ると38.5度。ぐったりして動けない。1階の和室に急いで布団を敷き寝かせる。吐瀉物を片付けている間、なぜか犬がわんわんと私に向かって吠えてうるさかった。夫が仕事帰りに子供用の解熱剤を買ってきてくれたので飲ませる。もう手遅れかもしれないが、念のためマスクをつけて過ごす。

2022.10.25(火)

朝、息子は元気に起きてくる。食欲もある。しかし、咳と鼻水が出るので、学校を休み病院に連れて行く。医者の勧めで新型コロナウイルスの検査をする。息子は嫌がっていたが、「唾液での検査ですよ」と医者が言うと「じゃあやります」と元気に答えた。

2022.10.26(水)

PCR検査待ちのため学校はおやすみ。息子、咳が出るがとても元気。夫はテレワーク。13時頃、医者から電話がかかってきた。「陽性です」と。コロナが流行し始めた頃から、今までネットでコロナの体験談をたくさん読んできた。老若男女、軽症から重症の体験談まで。息子が感染してみて、正直「なんだこんなものなのか」と思った。いや、ワクチン3回打ってたからこんなもので済んだのかもしれない。

2022.10.27(木)

同じ登校班の子に31日まで休む旨を伝える。家では、換気、マスク、手洗いうがい、消毒など、とにかくできることを徹底する。退屈な息子は『ARMS』や『聖闘士星矢』など夫の漫画を読んで過ごしていた。

2022.10.28(金)

退屈。息子とレゴで遊ぶがすぐ飽きる。久々にネットスーパーを使って食料品の買い物をするが、何を買ったらいいのかわからなくなってしまい、あまり納得のいく買い物ができなかった。

2022.10.29(土)

息子、咳が治まってきた。

2022.10.30(日)

夫、タイヤ交換をする。

2022.10.31(月)

療養最終日。息子元気。夫も私も感染せず元気。犬も元気。みんな元気で嬉しい。