40歳の寄り道

某月某日。

ちゃちゃ丸…実に犬らしい名前だ。

一年ごとに製本してこっそり本棚に入れておこうと思っていたのに、またブログの更新をサボってしまった。ブログを更新していない間、起きた大きな出来事といえば、家族が増えたこと。犬である。前から「犬を飼いたい、犬を飼いたい」と家族で話していたが、ついに実現してしまった。夫がショップで売られていたシェーデットレッドダックスフントに一目惚れしてしまい、家族で話し合い、ダックスフントはどういう犬種かということを調べ、その子を飼うことに決めたのだ。家族全員で家中を大掃除した。家具を二階に移動して、ケージを置く場所ができた。

なかなか決まらなかったのは犬の名前。芸能人やゲームキャラの名前、花の名前、縁起の良い名前など色々考えてみたが、私と夫は響きや字画を気にしてしまい、どうしてもピンとくる名前が見つからなかったので、息子に名前をつけさせたら「ちゃちゃ丸」という名前になった。ちゃちゃ丸…実に犬らしい名前だ。

で、ちゃちゃ丸が家に来てもうすぐ3週間が経とうとしている。しつけ本や、ペットショップで貰ってきた資料、ネットの記事など、犬の飼い方に関するものをたくさん読み漁ったが、うまくいかないことばかりだ。実家で飼っていたトイプードルや、ヨークシャーテリアの同月齢の時と比べても性格や行動パターンが全然違う。ちゃちゃ丸は、あまり吠えないけれど、よく噛む。手のひら、足の指、服の裾、絨毯…とにかく噛む。ペットシーツを変えているときに、私を噛んでくる。トイレの失敗も、吠えるのも、元気いっぱいなのも許せるけれど、噛まれるのは嫌だな。手がボロボロだ。「噛んだら別の部屋に逃げて、数分したら戻る。落ち着いたらまた遊んであげる」という、しつけ本に書いてあったやり方を繰り返し試しているが、すぐにまた噛まれて痛い思いをする。噛まれすぎて、育犬ノイローゼ気味。まあ、仕方ないよな、人間とは違うんだもの。まだ生後3ヶ月になったばかり。ゆっくり、ゆっくりいろんなことを覚えていこうね。いつか親友になれたらいいな。

f:id:mokosuzuhaitan:20220303082640j:image