40歳の寄り道

某月某日。

7/31 運が良ければ黄身二つ

朝、目玉焼きを作ろうと、卵を割ってフライパンに落としたら、黄身が二つで嬉しかった。


昼食は、湯煎で簡単にレトルトカレーにしようと思い、正午になるギリギリまで何もしなかった。しかし、ずっと家にあると思っていたレトルトカレーがなくてピンチ。何かささっと作れるものはないかと慌てて台所の至るところを探し、チャーハンの素を見つけた。よし、チャーハンにしよう。卵を割ったら、これまた黄身が二つ。卵パックに入っていた紙に「運が良ければ黄身二つ!」と書いてあるのに気がついた。

夫はS字フックやカラビナが好きで、今日も100円均一にるんるんしながら足を運び、S字フックとカラビナを買ってきた。家のさまざまなところに、大小いろいろな大きさのS字フックやカラビナがかけてあり、そのほとんどが使われていなかったり、カプセルトイのキーホルダーや、いつ使うのかわからない手品の輪っかがかけてあったり、はたまたS字フックにS字フックがつらつらとかけてあるとか、意味があるのかないのかわからない使われ方をしている。今日買ってきたS字フックやカラビナも、大した使われ方はされないのだろうなあ。

夜の犬のお散歩は、足が痛むのでお休み。夫と子供に行ってもらう。在宅のお仕事も今日はやらずに早く寝る。