40歳の寄り道

某月某日。

生姜シロップと生姜の佃煮

新生姜を使い、生姜シロップと生姜の佃煮を作った。

生姜シロップはお湯割が好き。体の内側から温まる感じ。この可愛いマグカップは、2019年の槇原敬之さんのコンサートで購入したもの。

生姜の佃煮は、ご飯に乗せて食べたくなる。ダイエット中なので白米は食べない予定だったが、夫と子どもの分をよそったら、中途半端に残ってしまい残したくなかったので、今日は食べることにした(しかし、美味しそうに夕食を撮影するのって難しい)。

次は新生姜の炊き込みご飯を作りたい。

昨夜、夫とウイスキーを飲んだ。シングルの量をロックで飲んだのだが、私の飲み方が悪かったのか、すぐに酔いが回ってきて気持ち悪かった。お酒好きな私が、「ああ、まだこんなに残ってるよ」とグラスを眺めながらうんざりするくらい。水を飲みながら、チョコレートを舐めながら、残りのウイスキーをちびちびと30分くらいかけて飲み、気がついたらグラスの中は氷だけになっていた。まだ残っているつもりでいたから驚いた。

「私が見ていない隙に、飲んだでしょ?」

と夫に問うと

「自分で飲んでいたじゃん」

と言われた。