40歳の寄り道

某月某日。

栄養が足りていない

2023年5月12日(金)

体調が良くなったり、悪くなったりを繰り返している。昨日よりはマシなはず…と思いながらふわふわと1日を過ごした。食欲もあったりなかったり。朝は、目玉焼きやベーコン、納豆ご飯などを食べることができたが、昼は茶碗に少しのお粥をちびちび食べるだけで充分だった。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が届いた。息子が学校から帰ってきたら、すぐにプレイできるように封を開けて机の上に置いておく。私は、この手のゲームが苦手なので、夫や息子のプレイを眺めながら楽しむことにする。

16時。夕食の支度をしていると、重いランドセルに、体操服やパソコン、上履きなど終末持ち帰る荷物をたくさん抱えた息子がダッシュで帰ってきた。はあはあと、息を切らしている。そんなにゼルダ新作がやりたいのか。ゲーム画面を少しだけ見せてもらったあと、私は犬を散歩に連れて行く。

1時間ほどの散歩。体調は多分、回復傾向…だと思っていたが、散歩から帰宅し、家に入ると目の前がぐるぐるして玄関に跪き倒れ込んでしまった。犬は、リードをつけたまま、足も拭かずに廊下を進んでいく。休んでいるうちに、徐々に平衡感覚を取り戻し、よろっと立ち上がり、廊下をうろうろする犬を捕まえ、ささっと足を拭いた。

夕食は、あと魚を焼くだけ。少し横になる。しばらく横になっていると、おなかが空いていることに気がつく。キッチンで、クラッカーを見つけて、それを食べる。とても美味しい。徐々に本来の自分を取り戻していく感じがする。ああ、私、ここ数日、お粥ばかり食べていたから栄養が足りていないんだな。

ゼルダ新作が届いたが、夫はまだ手をつけず『エルデンリング』の続きをやっている。物陰に隠れながら、敵に向かって弓矢を放つのを隣で眺めていた。