40歳の寄り道

某月某日。

ペットカートが意外とでかかった

2023年5月13日(土)

犬を連れ、北関東最大級のペットイベント『ワンダフルとちぎ2023』へ。おやつやフード、おもちゃなどのペット用品がとても安くなっていた。人の多さ、犬の多さに疲れ果て、我が家もペットカートをアウトレット価格の8000円で購入。店頭で展示されていたものらしい。ほんの少し、汚れや傷があるが全く気にならない。快適に移動できて嬉しい。犬をこれに乗せて、房総や伊豆に旅行に行きたい。

しかし、誤算だったことが一つ。このペットカートを我が家の車に乗せたら、大変な場所を取ってしまうこと。例えば、犬を連れて旅行に行こうとなったとき、このカートを乗せて、さらにトランクや旅行鞄などを乗せようとするのは、うちの車だとしんどいかも。私も夫も、このペットカートを乗せても余裕があると思っていた。

ペットカートのせいで、また夫が車買い替えたい病に陥りそうな予感。人も犬もペットカートも、他の荷物も余裕で乗せることのできるミニバンみたいな車とか。夫のことだから、家に帰ったら、何かしらカタログ請求するかもしれないな。で、たくさん文句を言うんだろうな。

私は車買い替えたい病の夫を見ているだけで、缶ビール三本くらい飲めちゃいそう。「また車かよ」と思いながらニ本、「いいぞ、もっとやれ」と思いながら一本。家族のことなのに、なんだか他人事だ。

夜ごはんは、おにぎりを作る。牛肉と野菜を炒め、ごはんに混ぜ込んで握る。夜ごはんらしく、ガッツリ系のおにぎりだ。サラダと、冷凍のエビチリも添える。たまにはこんな夜ごはんも良いだろう。