40歳の寄り道

某月某日。

体調の悪い方は来校をお控えください

2023年5月11日(木)

午後から、ちょっとした学校行事に参加しなければならないが、昨日に続き体調があまり良くない。申し訳ないが、夫に休みを取ってもらい、夫に参加してもらうことにする。配布されたプリントに「体調の悪い方は来校をお控えください」と書いてあるのをきちんと守っている。コロナの検査は陰性。

朝ごはんは、たまご粥。やっぱり食欲がない。唐揚げとか、ポテトチップスとか脂っこいものを想像しただけで、うっ…と思う。ずっとこんな調子なら簡単に体重を落とすことができそうだが、体調が悪いのは辛い。

昼ごはんは、夫がコンビニで「冷やしぶっかけおろしうどん」を買ってきてくれた。生姜が効いていて、とても美味しい。

昼ごはんを食べたあと、蒸気でアイマスクをして横になる。夫は学校へと向かう。

その後、眠りから覚めた私は、Nintendo Switchで遊ぶ。1時間ほどプレイして飽きたところで、夫が学校から帰ってきた。そしてその1時間後くらいに息子も学校から帰ってきた。

夫は犬の散歩に行き、私は夕食の支度をする。なんとか動ける。冷蔵庫に冷やし中華がある。きゅうり、たまご、ミニトマト、ハム、スナップエンドウ…具はこんなもので良いか。これだったら食べられそうと思い、ぱぱっと冷やし中華を作る。

で、つるつると食べた。とても美味しいが、すぐにおなかいっぱいになり、少しだけ残した。

回復してきたかもしれない。明日はもっと元気に動けますように。