40歳の寄り道

某月某日。

犬と一緒に外に出れば

2023年4月28日(金)

夢を見た。

パジャマとスリッパという格好で、スーパーマーケットにいる。陳列していたバナナがとても美味しそうで、皮をつい剥いてしまう。皮を剥いたところで、まだ購入していないことに気がついた。どうしよう、と思いながら剥いてしまったバナナと、バナナの皮をカゴに入れる。その後は普通に買い物をする。レジを通すと、8万円というあり得ない金額。漫画やフィギュアなど、購入した覚えのない商品がたくさん打ち込まれている。店員さんに文句を言うと、あっさりと打ち直してくれた。

目が覚める。少し早めの時間にセットしているアラームの時間はとっくに過ぎ、出社前の夫が起こしてくれた。月経中のせいか眠くて仕方ない。お腹も痛いし、腰も痛い。こんな日にも、午前と午後の犬の散歩に行かなければいけないのが気が重い。

7時半、息子登校。

8時15分、NHKの朝ドラ『らんまん』が終わったのを察したうちの犬は、お散歩行きたいアピールを始める。『あさイチ』のゲストが宮野真守で面白そうだが、犬にとってはテレビのゲストなんてどうでもよくて、お散歩のほうが大事だ。鎮痛剤を飲み、散歩に連れて行く。とても暖かい一日。どんなに体が重くても、犬と一緒に外に出れば楽しい気持ちになれる。

9時頃、帰宅。掃除機がけや洗い物などの家事をこなし、読書したりYouTubeを見たり犬と遊んだりしながら、夕方の散歩の時間までまったりと過ごす。

15時、息子が学校から帰ってくる。私は夕食の支度を始める。

17時、ふたたび犬の散歩。この時間はたくさんの犬が散歩していて楽しい。大きな犬、小さな犬、歩かない犬、吠える犬。うちの犬も、ヨークシャーテリアのお友達や、ジャックラッセルテリアのお友達と遊んで嬉しそう。

夜は、プライムビデオで『風雲たけし城』を見た。この番組は、台所でじゃばじゃばと洗い物をしていても、ジュージューと炒め物をしていても、テレビの音が聞こえなくても、見ているだけで何をやっているかわかるのが良い。