40歳の寄り道

某月某日。

4/30 犬、初めてのホームセンター

「見て見て、かかりつけの耳鼻科のホームページができている!」

と、夫がわざわざスマホの画面を見せにきた。夫は気になる施設や行きたい施設の公式ホームページがないと、「営業しているのだろうか」と、少しだけ不安になる人なのだ。

「いかにも病院という感じのホームページだね」

「ツッコミどころもない」

そんな感想を言い合いながら、おそらく昨年できたばかりの、ほやほやの耳鼻科のホームページを見ていた。

我が家の犬は生後5ヶ月になったばかり。食糞してしまったり、お散歩で排泄をしなかったり、噛んでしまったり、肛門腺絞りを家族にやられるのが苦手だったり、まだまだたくさん乗り越えなければいけない課題がある。そんな犬を連れて買い物へ行った。犬オッケーなホームセンター。うちの犬は今のところ家の中でしか排泄しないけれど、念のためマナーウェアを装着。

f:id:mokosuzuhaitan:20220430224158j:image

尻尾を丸めながらきょろきょろしていたが、無事にお買い物終了。マナーウェアを外すことも吠えることもなく偉かった。息子の学用品、幼犬用のガム、業務用のコンソメなどを購入した。

帰宅後、買ってきたばかりのガムを犬に与えた。最初は手で持って、右の歯、左の歯、前歯でバランスよく噛めるように与えていたが、あっという間に奪い去り、前足で器用にガムを持ち、くちゃくちゃ、はむはむ、もぐもぐ、すぐに食べてしまった。