40歳の寄り道

某月某日。

4/29 ぐだぐだと朝を過ごす

午前4時57分、くーんくーんという犬の鳴き声で目が覚めた。夫と一緒に起きる。眠い。犬の朝は早い。せめてあと3分…5時まで寝かせて欲しかった。犬に排泄させて、今日も良い子だねって撫でくりまわしたあと、目を覚ますために手作りの生姜シロップをスプーンですくって舐めた。甘ったるさの中に、ぴりりと辛い生姜の味。体の中がじわじわと熱くなる。

テレビを見たり、スマホをいじったり、夫と会話をしたり、ぐだぐだと朝を過ごしていたら、あっという間に7時半。私はBSでNHKの朝のドラマを見ながら朝ごはんを作り、夫は犬の散歩へ行った。

そんなゴールデンウィークの始まり。

空気清浄機を買うため家電量販店へ行く。店の立体駐車場をぐるぐる回っていたら気持ち悪くなってきた。雨の日は車酔いする体質みたい。

空気清浄機は結局、夫と意見が合わず買わなかった。もう少しネットで調べてから買おうという結論に至った。毎回、その結論だ。空気清浄機を変える日はいつだろう。ここのテレビコーナーは、いつも安室奈美恵のコンサートを流しているなあと思いながら、家電量販店を出た。

駐車料金を無料にするため、別のフロアにある100円均一の店へ行き犬のおもちゃをたくさん買った。なるべく長持ちしそうなものを選んだ。お菓子もたくさん買って満足。

夜、夫と一緒にどのメーカーの空気清浄機が良いか話し合った。

「実際に見てみないとわからないな」

と、夫。

実際に見て決まらなかったじゃないか。ああ、まだまだ決まりそうにないな。

f:id:mokosuzuhaitan:20220429224544j:image

DAISOで買った500円のペット用クッション、なかなか寝心地が良さそう。