40歳の寄り道

某月某日。

そっか…大会近いもんな

日曜日、R-1グランプリを見た。サツマカワRPGと、渡部おにぎりが好きだった。最下位だったがYes!アキトの一発ギャグの連発も笑わせてもらった。フリップ芸は苦手。音声しか聞こえなくても想像できるようなネタが好き。

全国中継になった年くらいから毎年見ているが、最近は自分の感性が変化しつつあるのか「昔のほうが良かったなあ」なんてぼやくことが多くなった。いつも何かを期待しているのだけど、もう来年は見なくても良いんじゃないかって。そんなことをうじうじと考えながら、ふとSNSを見るとR-1の感想とか、考察とかがいっぱい上がっていて、「そうそう、私もそれ思った」とか「ああ、こういうことだったのか」なんて、ネット上に溢れた言葉と対話していた。そんなときに「今年もR-1を見て良かったなあ」と思う。R-1に限らず、他の番組でも誰かと感想を共有できるのは嬉しいんだけどね。来年もまたR-1グランプリを見るんだろうなあ。

今日、家に新聞屋が訪ねてきた。我が家は子ども向けの新聞だけを購読しているのだが、子ども向け新聞を購読している人向けに、サービスで通常の新聞を1週間、明日から毎日投函してくれるそうだ。「ああ、そうですか、ありがとうございます」なんて軽く返事をしてしまったけど、1週間後にしつこく勧誘されたらどうしよう。でも新聞を読むのは好きなので楽しみ(購読しない理由は、夫がネットで充分だと言うのだから仕方ない)。